大平台小 お話し隊♪ です!

浜松市立大平台小学校の読み聞かせボランティアのお話し隊♪ です。
本年度もこのブログで活動の様子をお伝えしていきます。

チックとタック(2年2組)

2015-06-03 | 本日の読み聞かせ

 

 

「チックとタック」(光村ライブラリー1より)

ちばしょうぞう/作 あんのみつまさ/絵

光村図書出版

 

 

小学生だったころ、国語の授業で習ったお話、

子供たちが音読の宿題をする時に懐かしいな~と思うことありますよね  

私が好きだった話は  

「スイミー」 

今の教科書にも載っていますね。 

スイミーが目になって泳ぐ大きな魚となって泳ぐ場面、いいですよね~。 

昨年の学習発表会でも2年生が素敵な音楽劇を披露してくれました。 

絵本としても、出版されています。 

 

 「スイミー」と並んでもう一つ好きだったのが、 今回読んだ 「チックとタック」 

柱時計の中に住んでいる小人、チックとタックのお話。

 残念ながら、現在の教科書には載っていません。 

光村図書出版の小学一年生国語の教科書に’65~’85は載っていたようです。 

絵本としても単独では出版されていません。(たぶん・・・。) 

教科書から消えた名作の復活本の中に発見 (挿絵も当時の教科書のまま) 

 

 

 大好きだったお話だし、読み聞かせにどうかなあと思うのですが、 

絵本と違って、教科書なので挿絵もやや少なめ。 

今の教科書と違って、昔の教科書サイズで小さめ。 

離れたところに座っている子には見えないかなあと・・・悩んでしまいます

 

でもでも、ついに、今日読んでしまいました

絵が少ない分、みんな、想像の翼をいっぱい広げて、ばっちり反応してくれて、ほっとしました

さすが、もう二年生だもんね

 

復活本、他にも懐かしいお話満載です。小学生はもちろん親世代も楽しめると思いますよ 

 

 

「読み聞かせ終わった~。おもしろかったね!」

 

 

                               (ひよこ

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。