名寄・算数数学教室より

たかが算数、されど算数
小学生、中学生との算数・数学を使った
コミュニケーションを綴ります

真上に投げたら 自分に当たる!何秒以内に逃げればいいか?

2013-09-17 10:58:01 | 中学3年

ボールにしろ、何にしろ

真上に投げれば、いずれ自分に向かって落ちてきます。

その時、何秒以内に逃げれば 当たらずにすむのか?

この計算も 2次式を解くことで分かります。

 

前回の問題を 式で考えますと

          

1)は、(25 t -5 t× t)=20   の  t を求めます

   並び替えて    5t×t-25t-20=0  

  5で割って    t×t-5t-4=0

  因数分解して  (t-4)(t-1)=0  より

   t=4、  t=1

1秒後 と 4秒後 と  分かります。

2)は、同じく  (25 t -5 t× t)=0   の  t を求めます

  並び替えて   5t×t-25t=0   5t(t-5)=0  より

 t=5、  t=0  5秒後に戻ってきます。

 

早く逃げなくっちゃ~

 

このときのボールの高さを h 、時間を t としてグラフにしますと

こんな感じです。

ボールはいったい何mまで上がるのか?と言いますと

落ちるまでにかかる時間のちょうど半分、今回なら2,5秒!

この2,5を最初の式の t に代入しますと最高の高さが計算できます。

 

今の世の中、あまりにも多くの危ないものを真上に投げていますよね~

農薬、殺虫剤、化石燃料、食品添加物、競争社会、放射性物質・・・・

そろそろ、落ちてくるのか?もう落ちてきてるのか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿