おへそのひみつ 

好きなコト嫌いなコトあんなコトこんなコト。。。

収集家のこだわり。

2005年07月29日 | 雑記
ふぅ~暇ですな・・・。あんまり暇なんで久々にオークションにいろいろと出品してみました。金もない事だし、最近物が増え過ぎて身動きとれないしで一石二鳥です。今のままでいきなり引越しとかになったら死にますので。
そういえばまた地震もあったし整理しとかないと逃げられないからね・・・大丈夫か関東?やばいよねえ最近。

しかし、整理してたらいろんな物が出てきましたよ。今回の出品物はとりあえず子供の物中心にしてみました。あと、中途半端な収集癖がありますので今後は整理してぼちぼち出品しようかと。
おへその収集ですが、昔のリカちゃん人形とか昭和レトロ物が好きで集めています。最近は金欠につき、さっぱり買えないですけどね。今度気が向いたら、画像でも載せてみますか。

さて、収集癖と言えば、職場のオバ様の中にすんばらしい方がいらっしゃいます。
もったいないもったいないで、とにかく何でもとっておく人みたいで、菓子の包み紙やら化粧品の空き瓶やら、ロッカーの中はすごい事になっています。実際、雪崩は日常茶飯事、内部の圧迫により隣の人のロッカーが開かなくなった事が2度ほどありました。

実はうちの職場にはクーラーがないので、暑さをしのぐには扇風機しかないんですが、ある日あまりに暑い時に、そのもったいないオバがものすごい団扇を貸してくれまして、よく見たら昭和50年モノで【地方の肉屋さんの店の名】が入ってました。
何故、年代がわかったかと言うと、団扇に年代とオバ様の名前が記入してあったからです。話によると、いつでも手にいれた時の状況を思い出せるようにと、どんなモノにも書き込むんだそうです。自分の名前は、まぁ、所有権の主張ですかね。(誰も盗らないと思うんですけど)

すごすぎです。30年前の団扇はボロボロで骨がところどころ剥き出し。そして自分の名前入り・・・涙出ました。

さすがに周りがあきれて「もう、捨てなさいよぉ~」と助言してましたが「そうねえ」と言いつつ、またロッカーにしまってました・・・意地でも捨てたくなかったらしいです。
コレクターってのは、こだわり屋さんが多いです。絶対に譲れない何かがあるみたいです。

最新の画像もっと見る