<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

名古屋城歴史講座へ

2010年12月18日 | 歴史関係(その他城跡)

名古屋市博物館にて・・・考古学からみた名古屋城と城下町について聴いてきた。

第1部 地下に眠る名古屋の歴史 梅本氏(愛知県教育委員会)

殿様のみた名古屋城 市澤氏(名古屋市見晴台考古資料館)

石垣・二の丸 木村氏(名古屋城総合事務所) 

第2部 名古屋を語るは小生の用件の為聴く事が出来ず・・・ 

地下へ・・・・後方の展示も見たかったな・・・10分遅れで到着した。

一部500円でした。この中味・内容がプロジエクターにて解説された。

名古屋城の北側が石垣工事しているが遠くからしか判らなかったので・・・・栗石

この二之丸庭園の石橋は以前2人で探していたが見つからなかった思いがあり。再度見にいこうかな・・・

午後の部と日曜日の講演は残念ながら別のスケジュールあり聴かれず。

また開催しないかな・・・来年来たい待ち。

 

HOMEへ戻る                         歴史関係へ戻る