あゆとスコ4匹 のほほん日記

あゆと愛猫4匹の日常、友釣りや釣りの話題ものんびり更新します。

福島の女子高生の日記を読んで

2011-03-26 21:13:45 | 友釣り


実家に帰ってきて、1週間がすぎようとしてる。
久しぶりの実家に、なかなか慣れなかった猫達も
やっと、くつろぎだしてきた。

京都にいると、本当に何もなかったように
たんたんと、毎日が過ぎてゆく。

そんな中、あるブログを教えてもらい、
頭をハンマーで殴られたような、衝撃を覚え
何か出来ないか、毎日考えるようになりました。

福島の女子高生が書いた日記には
メディアでは伝わってこない現実が書かれてました。

生きるってどういう事か、
今当たり前にある、平凡な日常がどれだけ幸せな事なのか
考えさせられました。

なかなか自分にできる事って考え付かないし
こういう記事をかいたり、
募金や原発反対の呼びかけに協力するくらいしか
思いつかないけど

彼女のブログを読んで寄せられた、
1900件以上のコメントの中に
答えがありそうな気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(転載)福島の女子高生の日記

(※目を背けないで読んでいただきたいです)

… …

私の周りでは、
原発を恐れて救援物資が
来ず
せっかく、助かった命が
亡くなっていきました…

福島を通りこし、
他の地域に行ってしまいます

でも、私達には
ただ、みんなで励ましあうことしか出来ません

毛布も一人一枚も
ありません

また、放射能で立入禁止になっているため、
海に遺体が浮いてても助けにいけません

遺族は出来るだけ早く
火葬してあげたいって
言うけど、当分無理そうです。

一人が泣くとみんな
泣きます

一人が励ますとみんな
励ましあいます

一人が喜ぶとみんな
喜びます

テレビで頑張れ!
って言われても
私達はこれ以上何も
頑張れません…


祈ります、
生きてる人には安全を

祈ります、
行方不明者には命があることを

祈ります、
亡くなった方にはご冥福を
祈ります、
絶望している人には希望を
祈ります、
寒い所には温かい飲み物を

これ以上誰も亡くならないでほしい

これ以上悲しむ人が増えないで


生きてることがこんなに幸せで温かいことなんて、知らなかった


笑うことがこんなに難しいなんて知らなかった


涙がこんなに止まらなくなることも知らなかった


一日がこんなにこんなに長く辛いなんて知らなかった

誰かのために、役に立ちたいなんてこんなに強く思ったことはなかった


生きるって大変なことだって知らなかった



亡くなった一人ひとりが



思い描く未来はどんなだったんだろう



考えるだけで胸が痛い

生き残った一人としてこの事実を伝えなくちゃいけないと思います


たくさんの人が流した涙はきっと無駄ではないでしょう

この涙の一粒、一粒に
意味があり


希望の一歩だと思います



長々と日記を
読んでくれて

ありがとうございます

※上記のブログは、17日に書かれた物で、
こちらから、みれます。18日の日記も心をうたれます。

http://ameblo.jp/1014saki/entry-10833020174.html#main

************************************

更新が遅れがちでしたが
猫ちゃんの画像、アップしていきますね。

たまに、のぞいてぐさいね。




にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ   ペット  



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとつだよ (エヴァンゲリオン4号機カオル)
2011-03-27 01:34:10
あゆちゃんこんばんは、大福ふくフクさんの
ブログ「ひとつだよ」見させてもらいました。

「福島から」「届いています」実際被災され
いま原発の危機にさらされている女子高生の
現実の姿があります。

そして彼女が17日から18日全国からのコメント
でかなりの変化があったことがよくわかります。
でも被災してない私たちが彼女に反対に
生きる希望をもらいはげまされている。
人の心がしみ渡ります。

あゆちゃん、京都にいれば御両親があゆちゃんから生きる喜びをもらっているんだよ。
だから居るだけで親孝行になっていると
思います。

また可愛い猫ちゃんたちの京都の様子も
ブログでお願いします。
返信する