Flour of Life

煩悩のおもむくままな日々を、だらだらと綴っております。

「オー!マイ・ガール!!」第1話。

2008-10-15 01:05:23 | テレビ・ドラマ


自称・ケータイ小説家の山下耕太郎(もこみち)。売れっ子小説家になることを夢見ているものの、現実はケータイ小説で自身の作品を発表しながら「週刊タイフーン」の編集部でフリーライターとして働く日々を送っている。そんなある日、部屋で寝ていた耕太郎のもとに、義姉で売れっ子女優のひなこ(YOU)が立っていた。両親の死後、ひなこと絶縁していた耕太郎は彼女を部屋から追い出したが、その翌朝、目覚めた耕太郎の目の前にはなんと超売れっ子子役の桜井杏(吉田里琴)が立っていた…。わけがわからず呆然としていた耕太郎だったが、杏のマネージャーの藤峰子(加藤ローサ)によると、杏はひなこの隠し子で、ひなこがチャンスをつかみにハリウッドに行ってる2ヶ月の間だけ杏を預かって欲しいというのだ。峰子に強引に押し切られ、しぶしぶ杏を預かる事になった耕太郎だったが、杏のうそ泣きにだまされたことからガマンが限界に達し…


ドラマ「オー!マイ・ガール!!」公式サイト

「絶対彼氏」でこれ以上にない当たり役をゲットしたもこみち。めでたく連ドラ主役の座をゲットしました…
でもどうせみんな裏の「チーム・バチスタ」見てるんだろうけど。

なにも火曜の10時にバチスタ持ってこなくてもいいのにねー。私ずっとバチスタは木曜10時だと思ってましたよ。フジテレビも気合入ってるなぁ(その気合を上戸彩ドラマに少しまわせばいいのに)。

しかし一応日テレも対抗策として(?)、子供(里琴ちゃん)+動物(犬)+イケメン(もこみち)と、いにしえから伝わる「三種の神器」を持ち出しました。「これだけやっときゃ少しはひっかかってくれるだろ」とため息をつくスタッフのため息が聞こえてきそうです。まあ視聴率はバチスタの圧勝でしょうが、第1話を見ちゃったことだし、私はなるだけもこみちのほうを見たいなーと思ってます。バチスタの犯人が誰になるのか気になるけど。

で、ドラマの感想ですが、まずは誰もがつっこみたくところから。
YOUが大女優?
いや、個性派だけどさー、是枝監督の作品に出てるから、全然無名じゃないかもしれないけどさー…というか、「子供をほったらかしにする役」はそろそろやめといたほうがいいのではないかと(そういう役が似合うってのもまた問題だ…)。
里琴ちゃんが6歳?
公式プロフィールによれば里琴ちゃんは1999年だそうですが…知らずに見てたら10歳くらいだと思ってたよ。やっぱ小学生だと学校ネタとかやらなきゃいけないからかな?でも里琴ちゃん舌ったらずですね。そこがかわいいっちゃかわいいけど。そして最後は
もこみち、でかっ!!
久しぶりに見たけど、やっぱでかいなぁ…里琴ちゃんと並ぶとますますでかい。古田新太と並んでもでかい。しかしあの学生服姿は何なんだ。

ストーリー上では里琴ちゃん演じる杏のわがままにふりまわされてもこみちがヘトヘトに、ということになってますが、ドラマを見てるともこみちが振り回されてるのは杏じゃなくてマネージャーのローサなんじゃないかと思いました。でも公式によるとローサもまたマネージャーとして頑張りすぎてから回りしているという設定らしいので、これから成長してくのかな~?(中の人の演技力も成長するといいのですが…)

かなりベタな内容のドラマでしたが、予想してたよりは面白かったので来週も見ようと思います。見る前は「うさぎドロップ」のパクリかな~?と思ってたのですが、実際はどっちかというと「ニコニコ日記」の男版でした。あのドラマは傑作だったから、あれを超えられるドラマにできればいいですが、そうならなかった場合は……

話はそれますがもこみち&里琴ちゃんのコンビを見てると、この2人でこの前記事に書いた「狼には気をつけて」をドラマ化してほしいかも~と思っちゃいました。でももこみちのフォレスト君はちょっと頼りなさ過ぎるかな??


コメントを投稿