見出し画像

日暮しトンボは日々MUSOUする

いつの間にか北里先生が我が財布の中に…

7月に新しいデザインの紙幣が発行されてから1ヶ月弱になりますが、一般に出回るのは3ヶ月くらい先かなと思ってた矢先に、今日スーパーで買い物をして、レジでお金を払う時に財布から千円札を出そうとしたところ… あ、妙な手触りと見慣れぬ模様! 突然の新千円札登場に思わずそれを引っ込めて、代わりに古いヨレヨレの千円札を出した。 早速家に帰って新札をしみじみ眺めました。 これが北里柴三郎先生の新千円札かぁ〜 いったいいつ紛れ込んだのだろう。。。 心当たりは昨日違うスーパーで自動精算機で支払った時だ。 1万円のお釣りで、受け取り口から出た千円札数枚の中に紛れ込んでいたのか。  日本語の千円という漢数字から世界共通の数字に変更になったユニバーサルデザインの新紙幣は、なんかちょっと違和感があります。 ま、そのうち慣れるでしょうけどね。。。 

私が住んでいる近くにはこの北里柴三郎が創始者である北里大学病院があります。 ここは私の母も生前お世話になった病院です。 そう言った意味でこの新千円札には実に感慨深いものがあります。        ウソです 特に何も感じません(おい!)

渋沢栄一と津田梅子にはいつお目にかかれるのだろうか。



あ、いま市内アナウンスで地震への注意を呼びかける放送が流れてろ…     気を付けろと言われてもねぇ・・・   どうにもならんよ。   


とりあえず …  地震じゃなくても歩きスマホは危険なのでやめましょう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事