地上80cmの世界

車イスの目線から見る世界

やっぱり海が好き

2011-04-21 20:56:10 | カメラ散歩の箱
      

      3・11日の地震以来海岸に行くのを躊躇していた海 歯科大学病院の帰途海岸通りで寄り道

      やっぱり好きな海を撮って来ました 日本海にしてはまだ波はおだやかな海でした

      沖合の蒼い海…吸い込まれそうな蒼い海…見ていると心の中まで蒼く染まりそうです

      静かなように見えても岸辺に近づくと波がしらが立つ 風はまだ冬の名残で冷たい風です

      3・11日もこんな穏やかな海が魔物のようになってしまったのでしょうか…

      

      

         白い波がしらはとてもきれいですが…やっぱり津波を連想してしまう

      

      
    
         今日は海の写真ばかりでしたが桜の追っかけはまだ続いていますので…また後日に…   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海はいいですね。 (zikozaemon)
2011-04-22 07:04:19
私は泳ぐ事が出来ないのですが、海は大好きです。 結婚前も海の近くに住んでいましたので・・ 朝早く地引網の手伝いをして(隣の家に沢山猫が居たので叔父さんと売れない小さな魚を貰うため)貰って来る。今は随分砂浜も狭くなり、地引網もとても出来ないですものね。
5センチ位のアジを貰って、母がすぐに小さいのに身はお刺身に頭と骨は茹でて、冷やご飯かけて猫にあげたりしてました。今の猫は骨なんか食べませんし、煮干しをあげても家の子は綺麗に頭を残しますよ。焼き魚の小骨も取ってあげないと歯に挟まって大慌てですもの・・・ 戦後の苦しい時に母は辛いと私を連れて海に行き、大きな声で「月の沙漠」を良く歌っていました。ですから私もうみを見るとこの歌が思い出されるのです。
それに次男はダイビングで良く潜りに行きますので、わたしは海から離れられない様です。今は地震があるのと、週末しか帰って来られないので、我々を心配して潜りはお預けです。
海の写真は花や動物を撮るより難しいでしょうね。 写真は県展に出しているのですか?
私も工芸で県展・芸展・工芸展など織りで出展してましたが、70才になってからは辞めて居ます。
返信する
Unknown (タメ)
2011-04-22 09:20:45
単調になりがちな海の写真ですがキレイに撮れてますね!
もう少し空が青いと言うことなしですよね。
日本海のべた凪ぎももう少しでしょうがほんとにこの海が表情を変えて襲い掛かったとは・・・
これから海へ行くときは注意しなきゃです。
返信する
(zikozaemonさんへ (nobu)
2011-04-23 13:18:40
コメント ありがとうございます
今日は花冷えの日になりましたね
せっかくの土日なのに…

海を見てるとくよくよしていた事なども忘れて気持ちがおおらかになるのですが…
今はちょっと複雑なおもいですね~

でも やっぱり海は好きです

県展…いえいえとんでもない…ただ物好きで撮ってるだけですよ(苦笑)
でも カメラそのものの機能などチンプンカンプン…でして…でも結構面白くなりはまってしまいました
返信する
タメさんへ (nobu)
2011-04-23 13:25:01
コメント いつもありがとうございます

生れたところが裏はすぐ日本海…だったので波の子守歌で大きくなったせいか海が好きです

でも 今はちょっと複雑な思いで海を見ています
あんな大きな津波がそう度々来ませんよね…いえ…来ない事を信じましょう

今日は花曇り おまけに雨模様 でも桜撮影に行って来ましたよ~
返信する

コメントを投稿