地上80cmの世界

車イスの目線から見る世界

シロが帰らぬ旅に…

2017-11-20 13:11:19 | 日々のひとりごと

             2017.11.20日 昨日初雪が降りましたが…あっと云う間に消えました
             昨年より早いようです この時間わずかに太陽が出てきました
             実は…悲しい出来事があって…落ち込んでました
             外ネコのシロが戻れぬ旅に出てしまいました 2週間前のことです
             10月頃から元気がなくなりもう我が家で見かけようになって10年
             覚悟はしていたのですが…ノラ猫の命は5.6年…と聞いてましたが
             シロが我が家に来はじめて10年…楽しませてくれました

             10年前は我が家に入れ替わり立ち代わり何匹かのネコが来てました
             その中に「エルマ-の冒険」に出てくるネコに似た雄猫がいて
             勝手にエルマ-と呼んでたネコがある日変わった鳴き声をしてるので
             見たら後ろにシロが…エルマ-が後を向き「にゃ~ご にゃ~ご」と
             まるでこの子もよろしく…と云ってるようでした
             多分まだ3ケ月ぐらいの子ねこだったので家に入れたのですが…
             エルマ-のところに行きたくてニャ~ニャ~と泣くのであきらめました
             それから何年かエルマ-と共に来てたのですが…
             エルマ-が来なくなり シロだけが残りました
             でももう外の暮らしに慣れたシロは家ネコにはなれませんでした
 
             ノラ猫ちゃんは自分の命を悟り人目につかない場所に身をおく…と
             云われてますが…10月頃から3日ぐらい見かけない日がありましたが…
             またひょっこり戻って来たりしてたので安心してたのですが…

             正直なところどんなになっても家に戻って終わる事を願ってました
             この願いが届いたのか…いつも居る車の横で終わってました
             すぐに暖かい毛布に包んであげました
             幸いに実家の畑が広いのでその片隅に永眠させました
             そこには先住のワンちゃんも二人眠ってます
             シロ…本当に家に帰ってきてありがとうね

             
             
             
             このブログアップするのはどうかな…と
              迷いましたが…少し心が落ち着きましたので書きました
               シロがどうか虹の橋を無事に渡れますように

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロちゃん… (セツ)
2017-11-20 20:58:57
シロちゃん、最後にちゃんと来てくれたのですね…。
シロちゃん…。
真っ白で綺麗な猫ちゃんでしたね。
数え切れないほどの思い出がおありでしょうね。
お外でねんねしているお顔がとても幸せそうで、一緒に過ごす時間がどんなに安心できて嬉しかったのか伝わってきました。
教えていただきありがとうございました。
シロちゃんのご冥福をお祈りしております。
返信する
セツさんへ (nobu)
2017-11-23 14:22:19
こんにちわ! コメントありがとうございました
お二人のネコちゃんがいるセツさんこの気持ち良く解って頂けるのですね
嬉しかったです
10年も見守ってきたシロなので思い出はつきません
写真もたくさん出てきて…ちょっと辛かったのですが…
一度は通り過ぎなければならない道ですものね

セツさんのお二人のネコちゃん…いつまでもお元気でいて下さい
返信する
Unknown (zekozaemon)
2017-11-25 16:54:09
白ちゃんも亡くなったのですね。
ジーコも11月5日明け方5時に息子の膝の上で片道切符を持って、主人の居るあの世にたびだちました。
余りの辛さにブログに向かうけど、書く事ができずにいました。
白ちゃんの事を知り、直ぐにでもコメントをとは思ったのですが、私もnobuさんと同じ気持ちだと思ってひかえさせてもらいました。
ジーコは夜中に息子の膝の中で苦しまず息子の目をじっと見つめながら、息をひきとりました。
24才糖尿と闘いながらも死ぬ5日前まで16年間のインシュリン注射を朝晩嫌がらずにさせてくれてました。
おはなの様に噛みついたり、怒ったりを一度もありませんでした。体格も大きかったからか、とても気持ちの穏やかな子でした。 私もですか゛、お互いもうしばらくは辛いでしょうが、nobuさんにはマコちゃんが、私にもおはなとフーがいますから、何時までも悲しんではいられませんね。
返信する
(zekozaemonさんへ (nobu)
2017-11-27 10:31:07
おはようございます コメントありがとうございます
zekozaemonさんも悲しい思いをなさっていたのですね
命には終わりがあることは解ってはいるのですが…
やっぱり寂しいですね
でも本当に家に帰ってきてくれただけシロを誉めてあげたいです

コメント本当にありがとうございました
お互いこの悲しみを乗り越えましょうね
返信する
寂しくなりましたね・・・ (yume)
2017-12-01 23:02:13
nobuさん、コメントが遅くなりましたが、
シロちゃん、虹の橋を渡ってしまったのですね。
でも最後はやっぱりnobuさんの所に戻って来てくれたのですね。
寂しくなりましたね・・・

ブログで拝見してた猫ちゃんだけど、
凄く身近に感じてたし、綺麗な猫ちゃんでしたね。
nobuさんにお世話になって、きっと幸せに感じてたと思います。
最後にちゃんとnobuさんにお別れの挨拶も込めて
息絶えたと思います。
お空の上にはゆめちゃんも居ますから、
仲良く遊んでくれると思いますよ。
シロちゃんのご冥福をお祈りいたします。
返信する

コメントを投稿