地上80cmの世界

車イスの目線から見る世界

やっと会えたよ 白鳥に…

2012-03-16 20:55:34 | カメラ散歩の箱

            2012.3.16 今日天気も良くなったのでようやく白鳥に会いに行って来ました
            そろそろ田んぼに雪が無くなったので行く途中の田んぼに白鳥の姿を見かけました
            瓢湖にはやっぱりカモ達のほうが大勢でした
            白鳥は天気が良ければ周りの田んぼに自主的にエサ探しに出掛けるのですが…
            カモ達はしっかりと瓢湖で餌を待っているようですね~


           

            カモはいったい何羽来ているのでしょう このカモも渡り鳥です

           

            幼鳥がいました 体は白くなってますが頭はまだ灰色です
            間もなく親鳥と共に北に向かうのですが…無事に帰ってほしものです


           

           

            連れ合いはカモを見て”うまそうだなぁ~”と不謹慎な事を呟いてます
            でも 考えてみると カモ鍋 カモ南蛮…と人間の食料にもなっているのですよね


           

            帰りは田んぼの白鳥を撮影 ここは大豆マメを植えていたところ”マメ見つかりましたかぁ~”

           

            我が家からわずか車で12・3分の処ですがまだ雪が残ってます
            もう少し撮って来たのでまた後日アップしますのでお付き合い下さい

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タメ)
2012-03-17 08:50:40
お!行ってきましたね瓢湖へ^^
やっぱり鴨たちのほうが数はたくさんですね!
ご主人のつぶやきもわかりますよ^^鴨なんばんおいしいですもんね^^/
不謹慎でした~。
返信する
Unknown (zikozaemon)
2012-03-17 17:04:50
まだ、首の所が黒いのはこどもなんでしょうね。そろそろみんなで帰る時期ですから沢山食べて、選゜居たちに負けない様にならなければならなてのですね。それにしても夏もの沢山な事。 でもとても茶色の綺麗なとりさんですね。私は鳥肉は食べますがどうもカモと聞いただけで食べられずにいます。可笑しいですよね。同じ鳥なのに・・やっと外も雨が降っても今日あたりは暖かくかんじますね。 これからは色々目鼻の写真も撮れますからたのしみですね。
返信する
白鳥 (ゆめ吉)
2012-03-17 20:25:23
nobuさん、こんばんは~♪
うわぁ~沢山のカモたちと白鳥さん♪
私も一緒に見てみたい!って思いましたよ。
今年は寒かったので、北へ帰る時期が遅れていると
テレビで云ってましたよ。
あ~だからnobuさんが写真を撮りに行かれた時は
きっとまだ白鳥さんは居るだろうなって思ってました。
私も鴨南蛮好きなんですが・・・
鳥に興味を持った今は、ちょっと可哀想に思えて・・・
次の写真も楽しみに待ってま~す♪
返信する
タメさんへ (nobu)
2012-03-17 20:57:52
きっとまだ待っててくれると思いまして…居ましたよ~
こから北に帰るのでしょうけど…いつもよく遠いところまで行けるものだなぁ~と感心しています

カモ…ねぇ~本当にずいぶんたくさんいるのですよね
瓢湖に行くまでにまだ雪が残ってるところがありましたよ
返信する
(zikozaemonさんへ (nobu)
2012-03-17 21:02:17
この幼鳥は日本で生まれた訳ではないのですから親鳥と一緒に飛来して来たのですね
それを考えると帰りもきっと大丈夫ですよね

私もカモ肉はどうも食べられませんね~

本当にようやく春らしくなって来ましたね
返信する
ゆめさんへ (nobu)
2012-03-17 21:09:54
気になっててたのですがようやく白鳥に会えました^^
富山県に居る白鳥はそろそろ北に向かっているようなのでもうじきここの白鳥も旅立つでしょう
カモ達は何時旅立つのか…勉強不足で解りません
でも カモだってあの小さい体で渡って来るのですものね
白鳥の旅立を撮りたいのですが朝早く飛び立つので私にはちょっと無理…ですね~
返信する

コメントを投稿