地上80cmの世界

車イスの目線から見る世界

宮沢賢治をもう一度

2010-04-03 20:34:59 | 日々のひとりごと


   4月3日 2010年もいつの間にか4月になり それももう3日も過ぎてしまいました

   久し振りに没頭して読む本をみつけました 『もう一度読みたい宮沢賢治』と云う本

   以前美術館で『宮沢賢治展』を見てから宮沢賢治の本をもう一度読みたい…と思っていました

   まるでそれに答えるようにこの本に出会いました 代表作 異色作22作品と詩が12編

   子どもの頃に読んだものばかり…でも かなり忘れてしまった

   NHKの教育放送の子ども向け番組の中でまだ口がはっきりしない幼児が一生懸命に

   『アメニモマケジュ カゼニモマケジュ…』と賢治の詩を朗読…?しているのを見ていたら急に

   賢治の本が欲しくなりました どれもこれも賢治の不思議な世界に引き込まれてしまう…

   その中でも『どんぐりと山猫』や『やまなし』など好きな作品です

   『わたくしのおはなしは、みんな林や野はらや鉄道線路やらで、虹や月あかりからもらってきたもの』と

   云うように自然と生き物が無理なく話しに出ているように思います

   また この本を手にしてずいぶん軽いのでなぜかな…と思いましたがその訳は

   紙質にありました ワラ半紙のような紙で軽く感じるようです

   そう云えばこの本を手にしたときなんか懐かしい思いがしましたが 子どもの頃は

   今のようにきれいな紙質ではなかったような…小説本など紙質はワラ半紙だつたような…

   なんか宮沢賢治の本の話から脱線してしまいましたが…今 毎晩一編づつ読んでは

   なんとも云えない賢治の不思議な話の中に引き込まれています

    

    

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タメ)
2010-04-04 09:56:17
宮沢賢治の世界にどっぷりですか^^
僕は、ここしばらく本を読んでないです^^;
読み始めると嵌っちゃうんですが・・・
久しぶりに本屋さんでも行こうかな♪
返信する
タメさんへ (nobu)
2010-04-05 21:26:10
こんばんわ!

いつも見て頂きありがとうございます

今回の本は短編なので丁度一編を読み終わると眠りにつける…(苦笑)
毎晩楽しんでますよ~
宮沢賢治展は新津美術館でありました
新津美術館でよく絵本の原画展をしますので見逃さず行ってます
返信する
今晩は~! (ゆめ吉)
2010-04-05 21:40:56
新潟も少しは暖かくなりましたか?
九州は20度を越える陽気になりました。
気温の変化が激しくて、ちょっと戸惑っています。

私も本を読みたい気持ちはあるのですが、
最近老眼?で字を見るのが、ちょっと苦手なんですよ。
『もう一度読んでみたい宮沢賢治』私も機会があったら
読んでみたいなぁと思っています。
返信する
ゆめ吉さんへ (nobu)
2010-04-06 14:04:58
こんにちわ!

いつもコメントありがとうございます

新潟にもようやく春がきたようですよ~
今日は春特有のぼんやりとしたお天気です
昨日から気温が上がってきたので梅の花がぱぁっと咲き始めました

『もう一度読みたい宮沢賢治』お勧めですよ
短編なので気楽に読めます
私も同様老眼になり始めまして^^;…
長編はきつくなりました(涙)
返信する

コメントを投稿