BS日テレ 「ナンバーズ ビルの森の監視者たち」#4あたり
昨夜?
寝そびれて、遅い時刻にテレビをつけたら、やってた。
最初から見ればよかったー。
韓国ドラマ。
会計士のハナシ。
そのわりに面白そうだったー。
TVerで最新話を流している。
とにかく、次回から見る。
日本のドラマでも、税務とか経理とか、ドラマになってると、一応チェックするのだが…大抵、壊滅的につまらない!
NHKで多部未華子主演「これは経費で落ちません」は、かなりいい方だったけど…。
舞台の法人が、わりと歴史があり、「現代的な仕事」の中に「昔ながらの事務仕事も少し残ってる」みたいな設定で、どうにかやっていたし。
多部未華子がいいから成立した、とも言える。
みんなが興味のない、でも、全員に関係あるジャンルなので、
「ほんとは、みんな、知ればいいのに…」
と思うけど…こちらが思うほどには、ほんと、みんな興味がなく。
給料も、多くの人が受け取っているのに、明細の見方も、所得税・住民税の仕組みも、もー大企業の定年間近のエラそうな人でも、知らん人は知らん!
(「年末調整の提出書類、早くお願いします」って…口では「お願い」してるけど、ほんとはお願いしてないんだからなっ! 迷惑そうにしてるんじゃねえっ! 国が個人との間ですべきことを、雇用者が無料で代行する義務を負わされてるだけだからっ!!!)
だから、岸田の定額減税が、どれほど馬鹿馬鹿しいコストのかかったものか、わからんのよね!!!
混迷の定額減税