西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

奇祭・蘇民祭に幕「残念だが全力で」千年以上続くも担い手不足に

2024-02-17 22:59:28 | 高齢化してますぜ

『奇祭・蘇民祭に幕「残念だが全力で」千年以上続くも担い手不足に』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/region/ASS2J5H2BS29ULUC00P


そういえば、そうだった。
(NHK、ちゃんと記録動画、とったのかな??? 撮って保存しとけよ。公共放送なんだから)


ウィキペディアで見たら、マスコミや、決まりを守らない観光客も多くなったとか。



…昔は、下帯もつけず全裸が本当だったらしい。

…。

…厳粛なお祭りのことで、なんですが…。
なんか、危険じゃないですかね?
ぶつけたりしたら、痛そうじゃん?

男性じゃないので、想像ですが…。

そこまでやっての、宗教行事なのか。


追記。2/19
BBCニュースでも、ちらっと取り上げられていた。
「高齢化のため、今年で打ち切り。ワタシも行きたかったのに残念です」
と、女性キャスター。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモザの黄色い花を見ると… | トップ | もし男性が 生理になったら… »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。