西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

メルカリで趣味のものを売る素人…利益が年20万超えたら

2024-06-22 09:03:18 | ECOか・ケチか・節約か

メルカリ、自分は使ったことない。

「メルカリ」障害復旧を報告し謝罪「ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした」

今の今、TBS「サタデープラス」の「はじめてのメルカリ」コーナーで。

ベテランユーザー70代女性が、趣味で育てている草花を出品。
コンスタントに相当売れているみたい…。

うろ覚えだけど…「月平均売上18万」て、言ってたような…。


「売上」-「仕入れ・経費等」=利益

これが年間20万を超えたら、雑所得として、確定申告だ。

知ってて、やってればいいけど…。
趣味だから、結構経費がかかって手、利益は少ないかもしれないし…。

今時、メルカリのヘビーユーザーなら、知ってると信じたい。
(もちろん、「事業」として、やってる人もいるだろう)

もし、知らなくて、やってたら…。

顔出しでTVに出てる。
税務署に認知されそう。




テレ東の、「家のお宝を鑑定する番組」も。

高額査定は滅多に出ない…(自分、だいぶ見てないけど、番組は続いているようだ…)けれど。

出ちゃったとき。

「あの番組、税務署、チェックしてるよね?」
と、会計事務所にいたとき、話題になっていた…。



また。
昔のクイズ番組で、「ファイナルアンサー?」て司会者に聞かれるやつ。
最高1000万もらえた。

「芸能人の場合、あれ、事業の売上? 個人の賞金?」
「どっだろうねえ…」

一般人が受け取ったとき、一時所得として、所得税と住民税を控除した額を受け取っていた記憶…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下り方が分からない!?“階段... | トップ | 食品ロスの原因 日本の献立... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。