加えたら美味しくなる…?
ダメだ、加えたらというより、当たり前のものしか思いつかない…。
ワタシは「新生姜ごはん」が大好きです。
新生姜と油揚げをいれた、フツーの炊き込みごはんです…。
加えたら美味しくなる…?
ダメだ、加えたらというより、当たり前のものしか思いつかない…。
ワタシは「新生姜ごはん」が大好きです。
新生姜と油揚げをいれた、フツーの炊き込みごはんです…。
むしろ、
「やっと花粉症の時期が終わった~」
と喜び、まだ暑くもない時期。
あまり気にしたことがない。
ただ。
近年、天候不順なので。
梅雨どきが過ぎるまでは、衣替えをしても、「急に寒い日」に対応できる衣類など、しまいこまないようには、している。
また。
通年、「日に一度はお風呂につかる」習慣。
真夏でも。
言うわりに、カラスの行水、あっという間に出てくるが。
実際、年齢とともに、実は、効いてたみたい。
先日、たまたま一日、シャワーですませてしまったら、翌日、どうも調子がいまいちだった。
それと。そういえば。
生食には、気をつけてる。
それを言い出すと、真夏もわりと敬遠。
冬も意外と暖冬だったり、暖房があるので、品質管理がどうかしらと思われる場面では、慎重。
多分、古い人間なのだ。
昔は、そういうものだった。
レバ刺し、馬刺し程度なら、食べたことはあり、美味しくいただきましたけど。
生肉系、どうしても食べたい派ではないし。
禁止になり、世間で残念がっている愛好者たちをニュースで見たり。
特に、幼児にまで生肉系を食べさせ、被害にあった報道に触れ、お気の毒ではあるが、当時元気だった亡父と、話した記憶が。
「昔は、小さい子や年寄りに、生肉なんて、食べさせないものだったよね? 生魚も」
「昔は今ほど冷蔵技術がなかったからな」
「でも、いまだに、体調に自信がないと、生もの控えちゃう」
「オレもだ」
食べることにチャレンジャーな家風ながら、危険をおかしてまで、生もの、食べなくていいやと思っちゃう。
冷凍冷蔵技術が進んだとはいえ、流通過程を過信しちゃダメよ。
人間のすることだから。
完璧なはずはない。
秋も、実は、あぶない。
冷房を使わなくてもいいか、という、涼しく感じられる時期こそ、実は梅雨時みたいな温度。
てきめんに、カビも、出やすい。
一時は相当吸ってました。
十数年前、たまたま、別件で入院。 半年ほど、入退院。
「きっと大丈夫!」
と、両親やまわりに言われましたが、みんなも自分も、本音は、きっと助からない、と思っていました。
助からないと思ったから、ひとりで借りていた部屋を親が引き払い、実家に引き取って、面倒をみてくれたのですが…。
「…。こんなに元気になるとは…」
いやー、人生はわからないねー。
でも、あの時は、ほんとに親には世話になりました。
で。
入院してる間、ベッドから動けず、禁煙するつもりもなかったのに、結果的に、吸わずにいられるようになったので、
「ラッキー」
意志力と関係なく、禁煙成功。
その前、相当吸ってた時代、
「ほとんど税金なんだから、政府にモク中にされて貢いでるようなもんだよなー」
と、不愉快に思っていましたが。
やめる意志は起きなかった、そこがモク中。
でも、吸ってた時代も、人の煙は好きじゃなかった。
特に、自分の若いころはまだ、職場で男性たちが煙草を吸いながら働いていた、というか、働いているふりをしていた。
煙草吸うヤツほど、仕事してるふりだったと思う。
(女子はトイレで吸っていた。いやー、昔だねー)
その時代、ある大会社の社長さんが、
「会議中、タバコ吸ってるやつほど、意見を言わないっ。
会議の時間を短くするために、会議中禁煙にするっ」
と、禁煙にしたら、ほんとに会議時間が短くなったとか!
「もっと会議時間を短くするには、椅子をなくせばいいんだが」
と、言っておられたそうな…。
あれからン十年…。
えっ、7割が議会中喫煙??? タバコ吸うか、寝るか、ヤジるか、の日々!???
しかも庁舎内禁煙なのに、議会は喫煙可???なんだ、そりゃ。
当然、今は、煙がイヤで。
飲食店は、禁煙のところに入る。
よさそうな小さな居酒屋、全面喫煙だと入れなくて残念。
禁煙にしてくれたら行きたい店、結構あるのにな。
でも。
禁煙した人が、やけに、他人にも、
「禁煙しろよ」
と、何故か布教のごとく言うのは、言われるウザさを知っているので、言わないことにしている。
電子タバコ??? こないだ親戚が吸ってたな。でも、あれ、成分知らないけど、なんか臭いはする…。
加熱式たばこなら専用室で喫煙可に 東京都条例案
大昔、職場の旅行先に、打ちっぱなしがあって。
トライしたら、ボールは、あらゆる「誤った方角」へ飛んでいった。
以来、やってない。
誠実にお答えいたします。
記憶にある限り、書いたことはございません。
…。
まじ、まったく思い出せない。
書いたことないと思うのだが…。
…何かの文書みたいに、いっぱい出てきたりして。
…。
だいぶ前のある日、といっても、もうオトナになっていたが。
自分の部屋の押入れを片付けていたら、ひょっこりと、小学生か中学生の作文らしいものが出てきた。
原稿用紙にエンピツ書き。
記名はないし、身に覚えがなく、では、弟のだろうと、すぐ思った。
(なんで、こんなものが…。
それにしても、汚い、下手な字ね。あの子、こんな字なのか…)
と、きっっっぱり思った。
ところがっ。
何気なく中身を読むうちに。
それでもなお、書いた記憶はないのだが。
内容からして、これは自分の書いたもののはずだと気づいた!
(やだ、アタシ、こんな汚い、下手な字だったの!?)
ま、今も上手じゃないけども。
でも、とにかく、何よりショックだったのは、何度読み返しても、自分が書いたものとしては、思い出せないことだった!
こんなの書いたことあったな、などと、よみがえるものが、全然ない!
いやなことが何年も忘れられない、と悩むことは多いが。
実は、ひとは、とても多くのことを忘れている。
忘れてしまったことを意識するはずがないだけで…!
親しい、ごく少数の友人には、会います。
地元に住んでるんで。
でも、みんな、仕事・子育て・介護等々、忙しいから、しょっちゅうは会えませんけど。
女子の方が。
実家近くに住んで、子育てを手伝ってもらった、とか。
結婚しないまま、親と地元に住んでるとか。
何かと、実家の親のとこへ行くとか。
わりと地元密着。
男子の方が、転勤とかで、どこにいるか、よくわからなくなっている。
でも…。
それ以外の大多数の同級生とかは、小・中・高・大問わず、何故か、全っ然覚えてなくて。
クラス会など、行かない。
こっちからしたら、誰かわかんない人、「知らない人にしか見えない人」から、
「最近どーしてるのー?」
て聞かれて、返事できる???
もうじき、母が亡くなって丸8年!
当然、何をあげるか、悩まなくてすんで久しい。
そんな中。
母の日だった、こないだの日曜、スーパーへ買い物に行き、自分のお昼用に寿司パックを買おうかと思ったが。
いつも並んでる商品と同じみたいなのに、ずらりと、ひとつひとつに、
『おかあさん ありがとう!』
というラッピングが!
関係ないと思いつつも、アタシ、おかあさんじゃないしなー、と、買えなかった…。
ふだんと、まったく同じ。
の、はずが…。
昨日から、にわかに、のど風邪をひいてしまった…!
気温の変化についていけなかったらしい。
いつも以上に、じっとしているであろー。
道路も、変に混む日や時刻がある。
うっかり出ない。
ずーっと考えてるけど、よくわからん。
ワンレンをふぁさっとやるの、とか?
これはバブルか。
バブルって…平成?
「ジュリアナ東京」はバブル後の平成だったような…。
ダイヤル式固定電話を、じー、ころころころ、と回し…もうひとつというところで、勇気が出ず、やめてしまうとか?
「昭和」だか、なんだか、わからなーい。
![]() |
NTT 601-A2-RA シルバーホン めいりょう (ダイヤル式電話機/黒電話) (黒) |
NTT西日本 | |
NTT西日本 |
ふと。
先日、テレビで映画「嵐を呼ぶ男」が始まり、見るつもりもなかったのに、ながら見してしまった。
有名だから、見てもいいか、というところもあった。
間違いなく、昭和だ!
あの頃の映画を見ると…喫煙シーンが多い!
これか!
![]() |
日活100周年邦画クラシック GREAT20 嵐を呼ぶ男 HDリマスター版 [DVD] |
石原裕次郎,北原三枝,青山恭二,芦川いづみ | |
Happinet(SB)(D) |
自己紹介のシーズン。
この機会に、キライなものをアピールしておこう!
…うかばないなあ…。
でも、歳のせいか、「ありがとうございます」と言うべき場面、言いたい場面では、パッと言えるようになってきた。
なるべく言う。
「すみません」
で終わりがちな場面でも、「すみません、ありがとうございます」と言えるケースなら、言うようにしている。