☆チョコとマカロンの一貫校生活

受験を終えて春から中学生になる息子と、私立女子高に通う高校1年生になる娘の日常を綴ります。
受験記録も残します。

社会・白地図作り(日本の水産業)

2015-11-25 21:18:21 | チョコの中学受験・サピックス2016
今日は、塾がない日ですから、4教科全てお勉強したいところでしたが、

社会の『日本の水産業1』の学びで、かくにん問題の3をやりましたが、2割しかできなくて……。

白地図にチョコが覚えておきたいものを記入して地図をつくりました。

カラフルに色鉛筆とサインペンを使い、

漁港
潮の流れ、
海のなまえ
三陸海岸
大陸棚
潮目
捕れる魚


また、表も書きたいと言って紙を足して


ひとり1日あたりの魚介類の消費量
主な国々の漁獲量



冗談をこめて
『これ良くできているから5年の自由研究にすれば?』

『うん。いいよ(*^^*)』

って……でも大切にとっておいて、清書して提出もいいかも(^o^)vなんて考えている いけない母親……。


結局4教科って言うのは、無理でしたが、表題もつけて、今週、来週の『水産業』も加えることにしました。
チョコが『なんか、楽しいね(*^^*)』
だって~(^o^)v


そのあと、購入したばかりの新しいテキスト『BASICの平面図形』に、取りかかりました。

次回のマンスリー範囲でもある第4章からはじめたら?と提案してみましたが、初めからやりたいとのこと。
まじめ気質のチョコらしいかも。
第1章角度の基本から始まりました。
簡単におわってしまいましたが、気分よく進み始めたので、とっかかりとしてはまずまずです。

なにはともあれ、お勉強しながら、『楽しい(*^^*)』って発言が聞かれて良かったです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理科と社会 (ひでぽん)
2015-11-26 21:51:58
こんばんは、いつも楽しく読ませていただいています。
理科と社会は3年生まではSAPIXや学校でも基礎しかやらないので4年生とのギャップが大きいと思いますが、急に大変になるのでしょうか?国語や算数より差が大きいような気がしますがどうでしょう?
返信する
Re:理科と社会 (o-yumoko)
2015-11-26 22:26:59
こんばんは。コメントありがとうございます。
うちは、ほんと、自らサピックスの復習をしないので、私があれこれ手伝うのですが……。授業に集中していれば、あながちこれほど力を入れなくてもできるのかもしれません。
地名を覚えて、場所を確認してそれを、覚えて。漢字もしっかりチェックされていましたよ。
でも。やっぱりなんといっでも、算数ですよ~。どんどん新しいことを学ぶので、復習していかないと、理解していないまま次の単元にいくので、なんかグラグラしている感じです。算数は、ほんと、マズイです( ̄▽ ̄;)
返信する
Re:理科と社会 (ひでぽん)
2015-11-28 22:35:33
ありがとうございます。
そうですか、やはり算数が一番大変なんですね。
返信する
Re:Re:理科と社会 (o-yumoko)
2015-11-29 07:31:20
今できることを、お互いがんばりましょうね。
ひでぽんさんのお子さんもがんばってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。