☆チョコとマカロンの一貫校生活

受験を終えて春から中学生になる息子と、私立女子高に通う高校1年生になる娘の日常を綴ります。
受験記録も残します。

11月連休

2015-11-23 09:46:19 | 家族でおでかけ
連休いかがお過ごしですか?

土曜日、チョコと『要』で読解を行い、
算数はマンスリーの解き直しで図形を2問やりました。

午後はパパとさらに、算数を頑張りました。

さて、その間、私は部屋の模様替え。
これ、趣味なんです(*^^*)

玄関脇、子どもの机まわり、DEN
その他にも散らばる本、雑誌、マンガ……

それをひてまとめにしたいところですが、書庫でもないかぎり、無理なので、絵本と、本を抜粋し、さらに、
チョコの机まわりにあるマンガや本、
学習マンガ、図鑑もリビングに移しました。といってもチョコの机はリビングにあるのですが。


算数の問題を解きながら、ついつい本に手がいってしまうのは、手を伸ばせばすぐ本が読めてしまう環境だから。
……せめて、歩いて取りに行かなきゃいけない環境にすれば、寄り道が減るかも(〃^ー^〃)って考えて、
チョコの机まわりの本は移動しました。
いただいた本も並べて、ちょっとしたコーナーになりました。

『こんなにあったん~(^o^)読んでなかった本もある!天国だねえ。』と大喜びでした。

本棚の上にはクリスマスグッズと、冬の絵本で、季節の飾り付けをするコーナーにしてみました。

日曜日は、温泉へ、那須高原ドライブ。ちょっと前にサピックスの社会で勉強した土地ですね。

旅行中は、テキストなし。
パパが、方陣算の問題をだして答えていました。旅行から帰ってきて、『要』の読解と、理科の確認問題をやりました。

ホテルもクリスマスシーズン到来って感じです
那須高原のパン屋さん『1日船長!』と書かれたこんな滑り台
藁に包まれた昔ながらの納豆も購入

温泉につかり、ゆっくりしたので、また、次の旅行まで、がんばります。

ああ。いつかなあ~( ̄▽ ̄;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。