☆チョコとマカロンの一貫校生活

受験を終えて春から中学生になる息子と、私立女子高に通う高校1年生になる娘の日常を綴ります。
受験記録も残します。

入試に向かう娘の姿(去年を思い出して)

2016-02-02 09:12:35 | 受験覚書
本日二日目、
こどもたちは、最初のテストと格闘している頃ですね。

娘は、中学1年生です。



去年、娘は、一日目の午後に安全校。
午前中は少し挑戦校でした。
過去問では、受かりそうな、危うい感じだったのです。

そして、二日目は本命チャレンジ校を二日間受けました。


全日程3日間。


娘と、学校の玄関で、別れるとき、
娘は、淡々と。
私は、心配でたまらず、でも、娘が振り返らずに試験に向かっていく頼もしい後ろ姿に、目頭が熱くなりました。

12才。

たった12才なのに……

そう何度も何度も揺れました。


でも今、息子も受験に向けて塾通いです。


それは、娘が第2志望校に入学し、
生き生きと青春を謳歌しているから。
お勉強は苦手な娘です。
でも、先生方は熱心です。
宿題も多く、定期テストでは、必ず振り返りの授業があります。まだ、ぎりぎりお世話にはなっていませんが補習もあります。
難しくなっていく授業ですが、彼女なりに頑張っているようです。



ステキな校長先生の熱い思いが学校にあふれているのを感じています。

設備が整い、行事もたくさんあって、
高校生のお姉さんにもかわいがっていただきながら、大学進学に向けての先輩たちの姿も見ています。
毎日が新鮮で楽しそうです。
まあ、女の子ならではの悩みもあるようですが……。


母である私も、センパイママからいろんな事教わりながら仲良くしていただいています。


だから、息子にも生き生きと通える学校に通ってもらいたいと願っています。




さあ、わが娘。
入試のために4日間も家に居ります。
入試あけには、テストがあって勉強しています。発破をかけないとすぐダラダラしますから、今頃ちゃんとやっているかと、問われると自信がありませんが。

人生はまだまたこれから。
第2志望校に入学した娘ですが、勉強に、部活に、様々な経験を積み重ね、

そしてかけがえのない友人に出逢い

大きく成長してほしい。



いま。中学入試の問題に懸命に向き合っているお子さんたちが力を発揮できますように、そして実り多い時間を経験できますように、
願っております。

もう一息ですね(*^^*)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。