功山寺決起

青山繁晴事務所から自由民主党の党員になりました。(2020年)

オンラインでは苦しんでいます。(2021-01-24 17:03:47)

2021-01-24 18:30:00 | On the Road
▼ここは、議員会館の青山繁晴事務所です。
 新潟県長岡市のホールで開かれた憲法集会、そこに日曜を犠牲にしてでも集まられた主権者のみなさんに、オンラインにて講演を致しました。


 オンラインでは苦しんでいます。
 これまで使っていたオンライン専用パソコンでは、どうしてもうまく行かず、東大の自治会の自主ゼミナールでも昨年来、苦しみ続けてきました。
 うまく声が届かず、学生の様子もほとんど掴めず、意も通じにくく、この東大のオンラインゼミは学生も集まらなくなり、ついに、少なくとも新年度の前期はもはやできなくなりました。
 今後どうなるか。
 学生には強い意欲を持ち続けてくれている諸君もいて、嬉しく思っていますが・・・先行き、不明です。
 最初はひとりの東大生の積極果敢な働きかけから始まり、一時期は教養学部の非常勤講師として単位も出し、その後も自治会が素晴らしい努力で支えているゼミナールで教え続けることができていましたが、とうとう中断です。
 東大の許可を得て公開授業となっていた時期もありましたから、ある出版社が許可を元に講義録を出版する準備もしています。
 それは意義あることと考えますが、官界に新しい志を持つ人材も送り出してきた授業ですから、できれば、かつての対面に戻って教えることができればいいですね。

▼この最新の体験を元に、政策秘書の太の考えを容れて、今日は思いきって、そのオンライン専用パソコンを諦めました。
 このパソコンはセキュリティを徹底的に施してあるのです。
 だから、当然のこととして、使いにくくなります。

 一方、今日の講演は、ぼくがどんな場所でも一切、遠慮せずにお話ししてきた、憲法九条のもたらす実害をはじめ公開情報になっても構わない内容です。
 そこで、セキュリティ万全のパソコンではなく、政策秘書のスマホを本の上に載せて、オンライン講演をやりました。

▼会場のみなさんは、一切、見えませんでした。
 だから、果たしてぼくの声が届いているのか、どのようにみなさんが集まられているのか、何も分かりません。
 不安と言えば不安ですが、せっかく集まったみなさんの志を裏切ってはいけないから、力を尽くして、お話ししました。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県は長岡市のみなさんに、憲法改正についてお話をします。... | トップ | 今月のタイトルは「国士の鎮魂」... »