功山寺決起

青山繁晴事務所から自由民主党の党員になりました。(2020年)

5月11日の木曜の国会質問(2023/05/18)

2023-05-18 07:32:05 | On the Road
▼たとえば、5月11日の木曜の国会質問です。

9:20
 経済産業委員会の理事会が始まる30分前に、国会議事堂の分館4階の理事会室に入りました。
 きょうも一番乗り。まだ官僚も来ていません。

9:50
 経済産業委員会の理事会が開会。

10:00
 経済産業委員会が開会。
 10:10~11:05 55分間、質問。
 きょうは、異例の言葉から質問を始めると決めていました。
 
 どんな「異例の言葉」なのか。
 そこから始めて、どんなタブーに挑んだのか。
 それは「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」の次回収録で話します。

国会議員が常にタブーなく行動するには、いかなる利害関係もつくらず、おのれに利益をもたらさないことだと、考えています

国会議員が常にタブーなく行動するには、いかなる利害関係もつくらず、おのれに利益をもたらさないことだと、考えています

青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road

青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road


▼今夜は、きのう収録した最新分を含めて、最近の動画を紹介します。

▽LGBTQ+法案をめぐって「反対多数を無視し、一任取り付けを強行する」に至るまでに、いったい何があったのか。それをここで話しています。



▽プーチン大統領とロシア軍のショッキングな実態が浮かんだ「対ナチ戦勝パレード」、それを、不思議な味わいのアニメ「ガールズ&パンツァー」への敗戦になぞらえています。これです。



▽現職の代議士でもある総理が、ご自分の地元、すなわちもっとも深い利害先でサミットを開くことそのものが、これまでにない歪みを日本政治にもたらしていると強く懸念しています。
 ここです。



▽岸田総理は一体なぜ、韓国をホワイト国に戻すという過てる挙に出たのか。
 それを、安倍さんの影を岸田総理が追うことに根っこがあると、ここで話しています。



▽若い日本国民に、思うままに質問してもらい、一瞬で答える。その答えは20秒台から、最大でも40秒台までです。ずらり、ここに並んでいます。どんどん視ても、時間はかかりません。よろしければ、試してみてください。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自民党」は嫌いだからこそ自由民主党へ変えよう... | トップ | 経済産業委員会の質問を終えて(2... »