功山寺決起

青山繁晴事務所から自由民主党の党員になりました。(2020年)

上から指示が降りると、突如、大挙しておみえになります(2020-11-26 08:47:03)

2020-11-26 10:52:44 | On the Road


 ひとつ前のエントリーで記したように、ぼくが最初に発言しました。議員席から、賛同の大きな拍手も起きました。その後も、写真の柴山前文科大臣も含め、その前に座っておられる山田宏・護る会(日本の尊厳と国益を護る会)幹事長も含め、どしどし発言されています。
 こういう場には、親中派の発言はいつも、ありません。
 そこがまた、大問題です。ふだん隠れています。上から指示が降りると、突如、大挙しておみえになります。習近平国家主席の国賓来日について、「中止を要請」という趣旨を外交部会が決議したときがそうでした。
 いつもは親中派の議員たちはいらっしゃらないか、発言されないので、そのかたがたと議論ができません。
 だからこそ、内部深くから変えていくほかないのです。見える場だけで勇ましくやっていても、ほんとうに変わるべきは変わりません。

 こうした部会は、公開と非公開の中間です。いつも申しているとおりです。
 だから他の議員の発言の紹介は、あくまで慎重に扱います。
 しかしぼく自身の発言は、すべて、一切、あとで主権者に一言一句、お伝えします。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国に激しく抗議し、政府の責任と対応を徹底的に問い、その上で... | トップ | 「外交部会と外交調査会が抗議声明を出すべき」と提案... »