功山寺決起

青山繁晴事務所から自由民主党の党員になりました。(2020年)

国会質問は、これで29回目です。(2022-03-09 03:46:45)【速報版】

2022-03-09 05:11:38 | On the Road
▼きのう3月8日火曜の午前、参議院の経済産業委員会で質問に立ちました。

 朝8時に、まず自由民主党本部で開かれたウクライナ戦争をめぐる合同部会 ( 外交部会、国防部会、財金部会、経産部会 ) に眠い目をこすって参加し、二度とこのような戦争を起こさせないための国連改革について外務省に問いました。
 そして国会議事堂に移り、まず経済産業委員会の理事会に参加です。
 その理事会がやや長かったために、経済産業委員会が午前10時に始まる直前、9時59分に委員会室に入りました。
 委員会が始まるとすぐ、質問開始です。ぼくはこの日の全党・全会派による質問の、トップバッターでした。
 そのため、いわば国会質問という重大事への心の準備ができなかった訳です。
 しかし、心の準備などほんらいは関係ありません。国民の代理として政府に問うという神聖な任務に徹すれば、いつでも、こゝろは定まっています。

▼国会質問は、これで29回目です。
 写真は、出口 ( いでぐち ) 太・公設政策秘書が、野党席の後ろから、参議院の公式な許可のもと撮ってくれました。
 野党のみなさんが、ぼくの質問をどのようにお聴きになっていたかが、すこし伺える写真でもありますね。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京コンフィデンシャル・レポート... | トップ | 本会議と予算委員会のわずかな隙間に「青山繁晴チャンネル☆ぼく... »