功山寺決起

青山繁晴事務所から自由民主党の党員になりました。(2020年)

あんなに否定だけで人生を送っていて、この人は一体どうなるんだろう(2020-10-26 17:56:15)

2020-10-26 20:39:27 | On the Road
 物の言い方、という言葉がありますよね。
 実は、この言葉、そう好きでもない言葉なのですが、ひとつ前のエントリーで記した野次の話は、まさしくこれでもありますね。


 ブログであれ何であれ、本の原稿でも何でも、書くということはおのれの考えをみずから客観視することです。
 なぜ、一部の野党議員の野次があれほど、哀しいのかを、エントリーをアップし終わってから、ふと考えました。
 野次の具体的な中身もさることながら、物の言いようなのですね。
 捩 ( ね ) じ曲がっていて、ひねくれていて、そして言葉の最初から最後まで、とにかく全て否定です。否定しかありませぬ。

 国会に与党がいて野党がいて、ぶつかる意見があってこそ、健全な国会です。
 しかし野次だけではなく、審議の一部始終、質疑のひとつひとつ、とにかく全否定なのです。
 あんなに否定だけで人生を送っていて、この人は一体どうなるんだろう、あるいは、どうなってしまっているんだろうと、野党の大幹部にすら、お顔を議場で見ながらそう思います。

 政権を奪い返さない限り、全否定なのですか ?
 それはもの凄く、権力的な話です。
 そこに闇を感じます。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅総理の人格を否定するような悪罵が、一部とは言え、決して少数... | トップ | 6分前に、キタ━(゚∀゚)━!(ぼくらの国会・第48... »