功山寺決起

青山繁晴事務所から自由民主党の党員になりました。(2020年)

8時からの外交部会・外交調査会・国際協力調査会の合同会議(2022/11/02)

2022-11-02 10:49:03 | On the Road
▼けさ11月2日の早朝も、自由民主党本部に入り、8時からの外交部会・外交調査会・国際協力調査会の合同会議に参加しています。
外務省が言葉だけ繕うのは許しません

外務省が言葉だけ繕うのは許しません

青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road

青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road

▼テーマは、令和4年度補正予算案です。
 外務省幹部は「日本は顔の見える支援を実施している」と強調しました。

 は?
 長年、諸国を歩いてきて、そんな支援は見たことが無いです。
 それどころか、小学校を造ったはいいが、その後のフォローが皆無で、窓ガラスが割れてもそのまま放置、教科書も童話の読本もぼろぼろになったままになっています。
 数年後に再訪してみると、ガラスがすべて綺麗に直っている。全部、中国の支援です。
 そして教科書も童話も真っさらになっていましたが、すべて中国語でした。



▼この実態を、そもそも現地の大使から、外務省本省まで、高官たちがご存じない。
 足も使わずに安全な大使館や大使公邸に居て、本省は綺麗ごとを言っている。
 これで主権者に、「外交の補正予算にたくさん税を使っていいでしょうか」とは、申せませぬ。

▼外交についても、水面下の動きをお話しします。独立講演会に参加されるかたを今、募集しています。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 護る会が総会 (2022/11/02) | トップ | それは「ぼくらの国会」リアル版... »