功山寺決起

青山繁晴事務所から自由民主党の党員になりました。(2020年)

ザンビア大学獣医学部です。(2023/09/11)

2023-09-13 09:53:00 | On the Road
▼上掲の写真は、最初の公式日程、ザンビア大学獣医学部です。
 日本の行政府がザンビア共和国に行っている政府開発援助 ( ODA ) がどのような効果をあげ、何が課題かを、立法府として調査します。
 写真の右下にあるように、9月4日です。
 日本の成田空港を外国の航空会社で出発 ( アフリカは日系の飛行機は飛んでいません ) したのが、9月2日土曜の夜でした。ドバイを経由して、ザンビアのホテルに着いたのは日本時間で翌日3日・日曜の深夜です。
 つまり遙かなアフリカ深南部へ行くには、丸々1日以上かかります。機内はずっと、新書 ( ここここです ) の原稿でした。
 ホテルですこし荷を整理すると、もう大使公邸で現地ブリーフです。
 そして翌朝、現地時間9月4日月曜の朝早くにホテルを出て、ザンビア大学の獣医学部を訪ねました。
 この出張はほぼ全行程、朝が早かったです。それも正直、キツかった。むむ。

笑う火の鳥  その1

笑う火の鳥  その1

青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road

青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Road


 日本人の真面目なビジネスマンも24人、まさかの犠牲となられた911事件から22年です。
 無残に奪われた、およそ3千人の御霊に鎮魂の祈りを捧げつつ。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おはよう日本」に青山千春・東京海洋大学特任准教授... | トップ | 「帰ってきた虎ノ門ニュース」に参加... »