17歳の少女が

2004年09月27日 | 演劇をみました
42歳にスキップしてしまった時……

北村薫さんの作品は文庫化されたものは全て読んでいます。
あ、文庫に限定している理由は、文庫以外に手を出すと
金銭的にもスペース的にも収拾がつかないので自分的に
禁止にしているだけなんですけど。

「私」シリーズとか「私と円紫師匠」シリーズとかよばれている
「空飛ぶ馬」「夜の蝉」「秋の花」「六の宮の姫君」「朝霧」も
一人の女性の成長譚として良いのですが、「時と人」シリーズと
銘打たれた「スキップ」「ターン」「リセット」三部作も
非常に面白いです。

その「スキップ」を演劇集団キャラメルボックスが
舞台に乗せるという事で、ちょっと興味を持ちました。

オフィシャルホームページはこちら

ストーリーは、17歳の少女が、うたたねから覚めると
42歳の母親になっていたという話なんですが、
すごく切ないんですよ。
「ターン」の様なサスペンス感も、「リセット」の様な
淡い恋愛感も無く、ただ淡々と、残酷な現実が
覆いかぶさってくる、そんな作品なんですが
どんな残酷な現実でも受け入れて前に進む事が出来る
人によっては、そういう強さを見出すのかもしれません。

ん~、見てみたいかも。
キャラメルボックスの作品はテレビで2作品ほど
見ていると思うんですが(ウロ覚え過ぎ)
雰囲気的にはイケると思うんですよね「スキップ」。
なんだか新たなシリーズ“タイムトラベルシアター”を立ち上げて
今回の「スキップ」に挑むという事で、次回作にも期待してしまいますね。

公演日程は
神戸公演(新神戸オリエンタル劇場)
11月4日(木)~11月17日(水)
東京公演(サンシャイン劇場)
11月23日(祝)~12月25日(土)
となっています

また、今回は主演キャスト2組が日替わりなので
お気に入りの役者さんが出る日時を確認した方が良いかも
ちなみにこんなキャストになってます。
REDチーム :藤岡宏美、左東広之、松坂嘉昭
GREENチーム:青山千洋、筒井俊作、多田直人

劇団☆新感線のSHIROが取れなかったから、
こっち見に行ってもいいかなってちょっと思ってます
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言いたくて… | トップ | おまえもか »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (ゆはず)
2004-09-27 15:02:10
北村薫さんも。

時人シリーズも

キャラメルボックスも

だいすきです。
返信する
Unknown (どらかめ)
2004-09-28 16:34:26
これ、見たいんですよ。

話も、面白そうだし。

(あっ、すいません、本 読んでません。)

実際に母やってる身としては、17歳の自分が

どれだけやっていけるだろう、と思うと恐いし。

なにしろ、自分の中に空白の時間があるってのが一番恐い。

キャラメル好きだし。

でもね、普通の主婦がこれだけの為に

東京や神戸に見に行くなんてできません。

残念。
返信する
ゆはずねーさんへのオヘンジ (にゅきみ)
2004-09-29 12:26:03
それは良いですね。

是非見なくては!

って思っちゃいますよね

問題はチケット取れるかどうかで…
返信する
どらかめさんへのオヘンジ (にゅきみ)
2004-09-29 12:30:28
ゴブサタしておりまっす

なかなか福岡公演って無いんですよね。

関東を離れられない理由のひとつです。

キャナルの劇場とか貸してくれれば

いいんですけどね(と、無茶を言う)

福岡と言えば、北九州は芸術関係の活動が盛んで

小演劇とか結構頻繁にやってますよね。

気にして見てはいかがでしょう?
返信する

コメントを投稿

演劇をみました」カテゴリの最新記事