マットなオトコ

2007年01月26日 | 演劇をみました
筋肉質ではなく、床上手でもなく、艶消しなオトコ

自分の中のマットなオトコとしては
ねるとん紅鯨団芸能人大会で、一人ドーランを厚塗りしていた
倉田てつを(仮面ライダーBLACK)さんが記憶に残っています。
っていうか、そんな事を覚えている自分の脳味噌が怖いです。

で、もう一人マットなオトコとして記憶に残るのが
トレンディー俳優の染ちゃんコト、松本幸四郎の息子兼
松たかこの兄の市川染五郎(7代目)様です。

というか、正直、出るドラマ出るドラマ全てで
染ちゃんが出るだけですっかり昭和のトレンディードラマ。

っていうかトレンディーって言わなくなって久しいのに
何故だか未だにトレンディー。そこだけタイムスリップ。
そこだけドーランでマットなカンジ。
染様、塗りすぎです。

で、自分的には染五郎=昭和なイメージで
ちょっとダサい感マンマンな俳優さんでした。
劇団☆新感線の「阿修羅城の瞳」を見るまでは。

ボクは江戸も歌舞伎も知らないのですが
舞台の上の染ちゃんの、いや染五郎様の存在感は逸品です。
女子だったら流し目にヤられる可能性も無きにしもあらず
ってカンジのカッコ良さです。
江戸とか歌舞伎とか粋とか、そういう雰囲気をマトって
舞台をすっかり染五郎色に染め上げてしまいます。

そんな新感染(劇団☆新感線の新橋演舞場での染五郎公演)の
「阿修羅城の瞳」「アテルイ」「髑髏城の七人」に引き続いての
久々の公演「朧の森に棲む鬼」を観てきました。
今年は年始の「ロープ」に引き続き、演劇三昧ですよ。

最初から最後までドキドキでした。
本当に最後の最後まで気が抜けませんでした。

そしてとにかく悪ってカンジでした。
リチャード三世がモチーフらしいですが
全く持ってそんな事はどうでも良い位に
出来が良かったです。

「阿修羅城の瞳」に匹敵するくらい面白かったです。
超えたのか?って言われると微妙ですが
新感染の新たなステージが見えたカンジでした。

ただ、今までは周りの
『劇団☆新感線は知らないけど染五郎様のファン』
みたいな方々も、単純に楽しんでいらっしゃったのですが
今回は良く判らない方もいらっしゃったようで…
個人的にはハナシが面白くなったので嬉しいのですが
やはり染五郎様のファンあってこその新感染でも
あるワケですし、そういうお客様にも楽しめる要素が
もちょっと増える方向に行くんだろうな、と
勝手に新感染の行く先まで想像してしまいました。

あと、新感染として市川染五郎様は当然必要ですが
劇団☆新感線の劇団員全体のレベルが上がっているので
実は客演は不要だと思うんですよね…
(阿部サダヲさんは外して欲しくないけど…)

主役級は、古田新太、高田聖子
サブ主役男子の部は、橋本じゅん(轟天)、粟根まこと(メガネ君)
サブ主役女子の部は、山本カナコ、村木よし子
オヤジ役は、逆木圭一郎、村木仁
三下役は、河野まさと、礒野慎吾
男子役は、吉田メタル(兼ジャグラー)、インディ高橋(兼小道具)、
タイソン大屋(どこ行った?)
女子役は、中谷さとみ、保坂エマ
肉体係は、前田悟、川原正嗣(兼裏切り係)
音楽係は、右近健一(兼ザンス係)
その他群集の方々のレベルもグッと上がっていますよね。
是非、劇団の方々をもう一度メインに持って行って欲しいです。

あ、そうそう、今回は新橋演舞場の桟敷席でした。
桟敷っていえば「天井桟敷の人々」くらいしか知らないのですが
オペラシート(っていうの?)の日本版でした。お座敷席でした。
そして、お弁当付でした。3段の幕の内弁当でした。

ニンジンで鬼の顔が作ってありました!
かなり興奮しました。

次の新感染も桟敷席で取れるといいなぁ…
そんな肝心の演劇の内容は?みたいなカンジで
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2 コメント

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いいねぇ (カオリ)
2007-01-27 02:44:42
いろいろ観ていていいね。
「新感染」いいね。

染様・・・スキ。

今は夕方の教育テレビでチラリと拝めるだけで満足ですよ。
たぶん同じ空間で流し目されたら失禁するね。
返信する
で あそぼ (にゅきみ)
2007-01-30 00:29:55
にほんごであそぼ、良いよね。
子供にだけ見せるの勿体無いよね。

テレビの開発中に思わず見ちゃうんだよね…
っていうかNHK教育全般が好きなんだけど。
あと、グッチ裕三の料理番組。

そして、やぱし染様。
股間に来る色気だよね…

ちなみに肉体派関連では
からだであそぼ、のケイン君よりも
イチジョーマンの方が好みです
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