にゃりんたが行く

バツイチママの徒然草~思いのままに・・・
人生色々あるけど、今日も上を向いてがんばろっ♪

モラハラチェックリスト

2006年09月20日 13時52分07秒 | モラハラ
       


先日、いつもお世話になっている米田りんさんのブログ「95%モラハラ夫」で、りんさんが「モラハラチェックリスト」を記事内でUPして下さいと持ちかけていらっしゃいました。

ちょうど昨日の記事(詳しくはこちら苦悩)にUPした彼女のような人や、コメントを下さった方の中にもこのチェックリストを是非試していただきたいなと思うので、ここで紹介したいと思います。

このリストは9月15日、テレビ朝日の「スーパーモーニング」でモラハラが取り上げられた時、番組内で紹介されました。

そして、リストは以下の通りですので、チェックしてみて下さい。


1.出された食事が気に入らない時、別の物を食べる。


2.妻の趣味、特技が理解できない。くだらないと思う。


3.「どうして?」「こんなことも分からないの?」と言う。


4.体調は、悪くても妻なんだから家事は、すべき。


5.言い訳、反論されると「そうやって俺を非難するのか?」と言う。


6.家の中がきちんと片付いていないと不完全なところを探し「一体毎日何をしているのか」と皮肉、嫌味を言う。


7.妻の前でため息や舌打ちをする。


8.妻が楽しそうにしていると不愉快になる。


9.妻に長時間、説教することがある。


10.「誰のお陰で生活できるんだ」と言う。


このリストで重要なのは一つでも当てはまればモラ疑惑あり!ということと、
「え~?こんなの当たり前じゃ~ん!!みたいに思ってしまう人・・・それは紛れもなくモラですから。ってことです。


そして、そして付け足すならば、このチェックリストにあげられた例は24時間どんな時にでも行われていることではなく、そうじゃない時もあったりするんですよ。

いつでも上記のような状態であったら、誰だっておかしいってすぐ気がつくはず。

でもそうじゃない時があるから、モラハラは分かりづらいのではないかと私は思います。


少しでも心当たりがあったら、モラハラを疑ってみてください。


ちなみに私の元・旦那は

1と8以外すべて○でした。

1に関しては嫌いなものは始めから出してはいけないルールだった為、ありえなかっただけです。
そして8に関しても一緒にいて私が楽しそうにしているって事がなかったような・・・。
その辺が微妙な感じでしたが、他は全て当てはまりました。
(つうか、それが当たり前だとも思っていたはず



皆さんはいかがでしたか?是非チェックプリーズ




そしてモラハラを一緒に広めてください。

      


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
総括すると (半三本)
2006-09-20 15:43:50
この番組がまとめたリストとは,

「相手を見下す」「してもらって当たり前」

という姿勢が身についているということですね.

私の考えはこの番組とは少々違うのですが,ここで述べるのは差し控えます.

大局的に同意できるのは事実ですし.



話は変わりますが,先日頂いたバトン,

やってみました.

お楽しみ頂ければ幸いです.
返信する
連投すいません (半三本)
2006-09-20 15:55:19
モラハラチェックリスト,私も作ってみました.

(※とはいっても,今年の始めにまとめたものですが)

当時の考えと推察を交えたものなので,不正確な部分が多く残されていると思います.

不備等ございましたら,私のブログやメールにてお知らせ下さい.

皆様のお役に立てられれば幸いです.



モラル・ハラスメント早見表↓

http://ameblo.jp/hansanhon/entry-10008439226.html
返信する
半三本さん♪ (にゃりんた)
2006-09-20 16:43:04


バトン観てきましたよ~。全く、あんなに何回も私の名前をでかでかと出してくれちゃって・・・。



半三本さんのリストも見てきました。

完璧だと私は思います。



ただ上のリストも取っ掛かり的に使用するなら十分ではないかと思います。

全く心当たりがなければそれでいいのですからね。

むしろ、え?って感じたのなら危険が潜んでいるって事ですから。

そういうきっかけになってくれて、そして半三本さんのリストをみてもっと細かくチェックできたらいいのではないでしょうか。
返信する
微妙・・・。 (きんぎょ)
2006-09-20 16:46:48
2.3は◎を付けたいかなぁって感じ。



2は、

私が何か始めようとしたら、小バカにするのに、自分もやってみるとハマるとか。。。

バランスボールも、買ってもムダムダ!って言い続けてたクジラ。

でも、思い切って衝動買いをして買うと、クジラも「こりゃ気持ちえいよ」と、バランスボール乗ってるし。。。



3は、

仕事の話とか、技術的な事を何か聞こうとしても「言ってもわからんやお」とイライラされる時がある。

ケンカして、当時の事を聞こうとすると、「言うても分らんやようき言わんかった」とか、あるよぅ~。



カツオだって、私が「カツオは?カツオは?」って時々聞かないと忘れるよ。ヤツは多分。。。





実はクジラもモラ
返信する
そうですね (半三本)
2006-09-20 17:40:30
にゃりんた様のチェックリストの方が簡単でわかりやすく,きっかけを作るには非常に有意義だと思います.

私は欲張りなものですから,あれもこれもと盛り込んでしまい,結果膨大な量になってしまいました.

もっとシンプルに考えられればいいのでしょうが…私には難しいようです.

しょ,精進あるのみですね
返信する
1と8が当てはまらない??? (米田りん)
2006-09-20 18:44:19
1→旦那の嫌いな物を初めから出してはいけないって、、それって もうその時点で気を使わなければならなかったのね、、、判定◎



8→このブログの愛読者だったら、、、



にゃりちゃんが「楽しく過ごせるかも、、、?」

→モラ旦那が何か些細な事で一瞬でキレてしまう

→にゃりちゃんオロオロ、、

というパターンが、、



想像できますね、、

で、これも、、判定◎



元旦那さん、パーフェクトモラ旦那さんだったのね、、
返信する
当てはまりすぎです (ウメ)
2006-09-20 20:47:39
にゃりんたさん、こんばんは~



モラモラチェックリスト、させていただきました。

1.お茶漬け食べてました。

2.これは…無関心だったのでなかったです。

3.よく言って私をバカにしてました。

4.私、熱があってもご飯作りました…。

5.そうそう、自分は常に被害者でした。

6.言いました~!家事にはほんとうるさかったです。

7.ため息や舌打ち、これ見よがしによくしてました。

8.そうそう、私が笑っていると不機嫌になったり。

9.も~、延々2~3時間の罵詈雑言説教!

10番は私も働いていたので、なかったです。



ああ、悲しいかなモラモラ夫。やれやれ。

思った通りの結果!

このチェックリストで、悩み苦しんでいる

女性達が気づくきっかけになるといいですね~。



返信する
友達の (mamiyan)
2006-09-20 23:43:16
娘さんの旦那さんは、やっぱりモラみたいです。

ベーグルを見せたら、そのものだそうです。

きっと離婚すると思います。

実家に帰っている娘さんにメールがばんばん入ってきて、

「もう孤独に耐えられない」

「自殺サイトばかり見ている」

「俺が死んだら家はおまえのものになるなぁ~」

など、もう身の毛のよだつような

脅し文句みたいなのばかりらしい
返信する
どうしよ・・・。 (mk-gold)
2006-09-21 00:20:19
3・5・10は時々、息子に言ってるかも

私、モラママかもしれません

なんて・・・焦点がかなりずれてすみません。

でも、つい自分の子供だからっていって

怠慢な部分がでちゃってるのかな~とプチ反省。

って・・・プチかよ
返信する
やだ~~~! (nao)
2006-09-21 06:45:42
うちの元旦那と一緒!

1と8以外は○です!



理由も一緒だわ。



こわっ
返信する