にゃりんたが行く

バツイチママの徒然草~思いのままに・・・
人生色々あるけど、今日も上を向いてがんばろっ♪

いえ~い♪ついてるぅ?

2009年04月24日 15時09分19秒 | 雑談
          いつもクリックありがとうございます♪       にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ



昨日は朝から大当たり  


以前記事にもしたことがありますが、(その記事はこちら運がいいのか悪いのか・・・)私はトイレットペーパーの交換率が非常に・・・いや異常に高いっのであります。

で、昨日は・・・

朝自宅で換え。

日中会社で換え。  

更に夜実家で換え。  

もう、立ち寄った先全てで換える事になってしまった訳です。

相変わらずの高確率を誇る私のトイレットペーパー交換率。

こんなに続けて当たるとなると、何だかもうついているとしか思えないっ!!

ついているって・・・憑いてるってことじゃないですよ?

ラッキ~って意味の方です。




お金よりも時間が欲しい今日この頃。

そんなことでも考えてないと・・・忙しくてやってらんねぇ。

つうか、クリックが嬉しい今日この頃でもあります。 

       にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ        順位を確認代わりにクリック・・・OK?

親子水入らずのお出かけ♪

2009年04月22日 16時23分39秒 | お出かけ
       クリックしてみてね♪          にほんブログ村 子育てブログへ



長いことブログを放置していた間にも色々あって、その辺りのことも書きたいのはヤマヤマなのですが、今日はちょっぴりリアルタイムに先日の日曜日(って、既にリアルタイムじゃない気が。)のお話をしたいと思います。

先週、ずっと体調が悪かった私。

なので、日曜日はずっと寝まくっていようと思っておりました。

けれど、外はとてもいいお天気。

何となく出かけたい衝動に駆られてしまいました。

ちょうど母に土日で去年も行った「磯子春まつり」が開催されていることを聞いたばかりだったので、ふらっと出かけてみようかなぁと思い、早速ネットで検索。

時間を確認して支度をし、早速出かけました。

出かける前、携帯で気温のチェックをしたら21℃とあったので、広い会場で風があったりしたらまた風邪をぶり返しかねない・・・と思い、気持ち着こんで出かけたのですが、外に出てみたら・・・暑い。

まぁ暑ければ脱げるからとそのまま会場に向かいました。

自宅からほんのちょっと乗ったバスで酔ってしまったタロス。オエェ

念のため酔い止めを飲ませたのに、ほんのちょっとの時間で気持ち悪くなるなんて・・・。

思えば私もタロスぐらいの頃、たった2~3分のタクシーでゲロゲロ吐いていた記憶が。キタナクテ、スマヌ。

なのでその辛さはとても良く分かるのですが、でももうこればっかりは慣れるしかないので、これからもガンガン乗せようと思います。

・・・ってそんな悪魔チックな告白はおいといて。

会場に着くと、偶然同じ保育園で同じ小学校(でもクラスは違う)お友達をタロスが発見。

その子達はもう帰るところだったようですが、これから中に入ろうとする私たちに、その子のお母さんが

「これから?中すっごく混んでますよっ

とおっしゃるではありませんかっ

確かに門のところからは黒山の人だかり。

去年はお天気も悪く寒かったせいかあんまり人はいなかったような・・・。

そんなイメージで行った為、そのお母さんの言葉に嫌な予感を抱きつつ会場に入ってみると・・・すげぇ、人っ!!

あまりの人の多さに、とっとと帰りたい気分に。

実はこのイベントの一番の目的は、シンケンジャーのショーだったのですが、そのショーが始まる前に会場内を物色してゲームでもやらせておこうと思っていたのです。

しかし、どこのコーナーもすんごい人。

何か食べるものを・・・なんて考えてキョロキョロしてみても、食べ物を売っているところなんてごくわずか。

おまけに長蛇の列で、並ぼうとする気も失せるわけです。

ちなみに100円で売られていたアメリカンドッグを買うのに並ぶ時間は4~50分でした。

仕方がなく何か飲み物を・・・と見渡してみても、会場内には見当たらず。

係りの人に買える場所を聞いて向かった先は、トイレよりも並んでいる自動販売機前の列。

そこにしかない飲み物を求めて次々人が並んでいるので、補充も大変らしく、ようやく買えた時に手にしたお茶は、最高に生ぬるかった。

そしてタロスが買ったカルピスはもっと悲惨なことに。

お茶はぬるくても飲めるけど・・・カルピスのぬるいのはいただけないよね。

まぁでもとにかく必死にGETした飲み物を手に、ステージの前へ。イソゲ!

家から持っていたレジャーシートを広げ、2人で腰掛けたのですが、後ろの方過ぎてタロスにはステージが全然見えない・・・。

仕方がなく胡坐をかいた上に私とタロスの洋服を詰めたエコバッグを座布団代わりに置いて、その上にタロスを座らせました。

しばらくその体勢で頑張っていると、ついにシンケンジャーが登場し・・・

やっぱりヒーローショーはタロスの心をわしづかみっ!!
ショーが始まりましたっ



もの凄い暑さと、とんでもない足のしびれに耐えつつ、ママは30分間タロスをひざの上に乗せ、頑張りましたともっ

だってさぁ・・・食い入るようにショーを観ているタロスがあまりにも可愛くて。

しょうがないじゃない、親ばかだから。

しかしお陰でもうぐったり疲れてしまい、ショーの後更に大混雑の会場内を観て回る気力はなく、去年買った洗剤のみを買って、帰ることにしました。

お腹がすいたとわめくタロスをなだめ、これまた母が言っていた大道芸でも観に行こうかと思い立った私。

JRに乗って関内を目指し、駅前でご飯を食べてイセザキモールへ。

関内駅を背にモールを入って行くと、いくつかの会場に別れて大道芸が行われていました。



・・・・・・・がっ

どの会場も黒山の人だかりで、じぇんじぇん観えず。

人々の背中を観に来たような感じになってしまい、もうかなりやさぐれる私達親子。チッ

仕方がないのでユニクロやダイソーに行ったりして、とりあえずどこか観られそうな会場を探し歩いたのですが、磯子春まつりで買ってきた洗剤が重く、手が千切れそう。

もういい加減帰りたくなって来た時に、フェイスペインティングのコーナーを発見

タロスもヤル気になったので、記念にやって頂くことに。

ところがタロス、何度説得しても絶対に顔にはやりたくないと言い張り、仕方がなく手に描いてもらうことにしました。

何だかくすぐったかったようです。



そうしてようやく出来上がったのが

すっごく嬉しそう!!
カブトムシの絵です♪



後で判明したことですが、何でタロスが顔に描くのを嫌がったかと言うと・・・。

上の画像の左のほうに、ペインティングの図柄の表があるのが分かりますか?

そこにバットマンのような顔全体にペインティングされてる図柄がありますよね?

タロス、こんな風に顔全体にカブトムシの絵をペイントされると思ったらしい。

・・・タロス・・・そんなの怖いから。

けどようやく自分の中で納得行ったらしく、

「来年は顔にやってもらうっ

と気合を入れていました。

そんな感じで何だかどちらのイベントもあんまり満喫できないままでしたが、何となくお出かけ出来て楽しかったです。

この時期はイベントが満載だし、連休もあるし、このところあんまりお出かけ出来なかったので今回のお出かけがいい気分転換になり、また勢いも出来たお陰で早速予定もガンガン(?)入れたので、思いっきり楽しもうと思います。




てな訳で私の中でのリアルタイム更新記事でした。<イマサラ>デナクッテヨ?


あまり更新できてませんが、読んだついでに押してくださると嬉しかったりします。

        にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ        いつもクリック有難うございます!!

普通?通級?個別?

2009年04月18日 14時26分18秒 | 発達障害
       今日の順位は何位かな?確認がわりにクリックプリ~ズ!          にほんブログ村 子育てブログへ



タイトルだけを見るとさ~っぱり分からない方もいらっしゃることと思いますが。

これは、ズバリ「学級」のことです。

それを聞いてもまだピンと来ない方もいらっしゃるかな・・・?

現在、小学校にはこの3種類の「学級」があります。

(私も詳しくは分からないのですが、少なくともタロスの通う横浜市立の小学校にはこういう「学級」がある、ってことでご理解ください。

私たちが小学生だった頃、学校には普通学級と、特殊学級という名前のクラスがありました。

今その特殊学級という言葉はないそうで、それに該当するものが個別学級ということらしいです。

その他に現在は通級というものがあり、それは以前私が療育センターで説明していただいた事を記事の中で書いたことがありました。

(詳しくはこちら タロスの診断に至るまで④

そこにも書きましたが、タロスは療育センターで、この通級を強く勧められ、去年の暮れに大慌てで養護教育総合センターという、その子に適した学級などの判断をしてくれる施設に電話を入れ、面談の予約を取ったのでした。 

そして3ヶ月近く待ち、ようやく3月の下旬にその面談を受ける日がやってきたのでした。

今日は遅ればせながらその時のことを記事にしたいと思います。





当日の朝早くにタロスと2人、ひっさびさにラッシュでごった返す電車を乗り継ぎ、たどり着いた駅から地図を見ながらゆっくりと手をつないで上り坂を登り、指定された時間よりも15分ほど早く着いた私たち。

受付を済ませると待合室に通されたのですが、他にも何組もの親子連れの方が来ていらっしゃいました。

これから入学を迎えるタロスが当然一番小さい感じでしたが、多分学年はまちまちであろうけれど、ほぼ来ている子供が男の子だったことに驚きました。

やっぱり初めてのところでちょっぴり落ち着きのないタロスに、待合室にあった絵本を読んであげていたら、ちょうど読み終わったところで初老の男性がタロスの名前を呼んだので、一番に待合室の入り口に向かいました。

廊下に出るとその初老の男性はタロスの手をとって手をつなぎながら、

「これから8番って書いてあるお部屋に行くからね。」

と言ってニコニコしてらっしゃいました。

初めは手をつながれたことに戸惑った様子のタロスでしたが、それでもすぐ慣れたようでタロスのほうもニコニコしていました。

まるでいつも通っている療育センターのような雰囲気だったせいか、私もタロスも割とすんなりお部屋までたどり着くことが出来ました。

テーブルといすの他にソファ席が用意されているような面談室に通され、そこにあったブロックに一目散に向かうタロス。

そして私はその初老の男性に促されてテーブル席のほうに、男性と向かい合って座りました。

ブロックを手に私たちのいるテーブルに近づき、近くでブロックを組立ながら会話に割り込むタロスを尻目に、簡単な問診と説明を受けるとすぐに、タロスはその男性に連れられて別室に向かいました。

そしてし~んとしたその部屋でひたすらタロスを待つ。

待つ。

待つ。

つまらなくなって携帯を取り出し、友達のブログを見たりコメントしたりして過ごす。

待つ。

待つ。

いい加減(3~40分ほど?)待っていると、ノックと共に部屋の扉が開き、先ほどの男性がニコニコしながら入ってきて、

「いやぁ、とても良いお子さんですね。

とおっしゃりながら私の前に再び座られました。

1人ハラハラしながら待っていた私だったので、誰かが部屋に来てくれてホッとしていると、男性は今度は私に対してタロスについての詳しい話を聞くべく、あれこれ質問されました。

その男性には

「これから質問をするにはお答えになられたくないこともあるかもしれませんので、もしそういうことがあったら遠慮なくおっしゃってください。」

とあらかじめ言われていたのですが、そう言われるだけあってかなり突っ込んだ質問をされました。

それでもタロスのことに役立つならと、極力突っ込んだ話も正直にお話しました。

あらかたお話した後、男性は再び席を立ち、

「ではもうしばらくお待ちください。」

とにっこり微笑まれて部屋を出て行かれました。

そして再度私はその部屋に1人。

ひたすら待つ。

待つ。

待つ。

ひたすら待つ。

待つ。

なんか、寒っ

待つ。

更に待つ。

待つ。

待つ。





・・・・と、もういい加減(2時間くらい?)し~んとした部屋で何をしていいやら分からなくなった私は、時々廊下から聞こえる声に今度こそタロスが戻ってきたかと何度も勘違いしながらひたすら待っていたのでありました。

もう待ちきれなくなり、トイレに行こうと席を立ってドアから出ようと思いっきり開けた瞬間に、男性と共に廊下に立っていたタロス。

お互いいきなり開いたドアの先に人がいるなんて思いもよらず、3人で驚いてしまいましたよ・・・。

で、タロスたちと入れ替わりに面談室を出て、急いでトイレを済ませて戻ってみると、タロスは部屋に見当たらず、その代わり中央のテーブルのイスに座った男性がニコニコしながら

「タロス君は別室で看護婦さんが見てくれてますからね。」

とおっしゃったのでした。

私が急いでその男性の前の席に座ると、男性は

「大変お待たせしてしまいましたね・・・。」

と言った後、その日の検査の結果を教えてくださいました。

その日タロスが受けたテストは、療育センターで受けたものとはまた違ったテストだったようで、そちらも結果はIQで示されるものでしたが、予想よりもはるかにいい結果でした。

それは療育センターで受けた結果とは正反対なくらいの印象でした。

タロスは9歳代の問題が解けていました。

それはまぐれではなく、8歳代の問題も7歳代の問題も、数問ずつ解けていたようです。

そのことに非常に驚いた私。

ただ、5歳代までの問題は完璧なのに対し、6歳代の問題となると、8歳代くらいの問題の正解率と同じだったのです。

要は、普通なら年相応の6歳代の問題が完璧であるべきなのですが、その辺りは能力のアンバランスがあるタロス。

致し方ないという感じでした。

タロスにとってはここが障害とされるところなのですから。

しかしながらこの検査の結果から、タロスは充分普通級でやっていけるという判断が下されました。

この判断にとてもホッとした私。

正直、(前)校長先生と話をした時に、もしかしたら場合によって個別も・・・というようなお言葉があったので、そのことも頭にはありました。

普通学級で行くか、個別学級で行くかというのは最終的に親が決めること という風に説明されていたものの、タロスを個別学級に という判断がされた場合は親としてそれに従うつもりでした。

タロスにとってそれが一番いいと判断されたということなのですからね。

それならそれに従うのが、親として今タロスにしてやれることだと思いそう言われた時動揺しないよう、自分なりに覚悟はしていました。

けれどできれば普通級で、と願っていた私。

それが実際そういった判断をしていただけて私の気持ちも明るくなりました。

そして男性はその後 通級についてのお話をしてくださいました。

通級の会議に名前をのせていただいてあったはずなので、通級についても同じようにその場で判断されるのかと思いきや、その日の結果を受けて、もう一度会議をされるということだったんです。

それは普通学級で大丈夫と判断されたタロスに、通級での指導が必要かどうかというのを判断する為だそうです。

てっきりその日に分かるものと思っていたのですが、通級を実施している学校の人数が多すぎて受け入れてもらえない可能性もあるそうで、正直そんなぁ・・・。という気持ちになりました。

会議では名前をのせてくださるとおっしゃっていたけれど、実はそうじゃなかったんじゃないか・・・という疑惑にまで発展した私の心。

またハラハラした気持ちで連絡を待たなければならないのかと、ちょっと悲しい気持ちになりました。

しかしもう後は連絡を待つ以外にはないので、とりあえずそれで納得した私。

その後その男性と一緒にタロスをプレイルームのような場所まで迎えに行き、挨拶を済ませてその施設を後にしたのでした。




そんな風にして養護教育総合センターで面接をしていただいた後、数日してから連絡があり、希望通り通級指導教室に通えることになったタロス。

実はちょっぴり諦めモードだった私でしたが、ここでようやく心からホッとできたのでした。

結局はあと数日で4月という時期になっていたのですが、療育センターの先生方や養護教育総合センターの担当者の方のお陰でタロスの小学校生活のスタートが明るいものになったことはとても嬉しいことでした。





そんな訳で今週はこの通級指導教室の保護者会や説明会のようなものがあり、具合の悪い中頑張って行って来た訳です。

通級に関してはまた書ける範囲で書いていこうかなぁと思っていますが、希望していた学校に通えることにもなり、こちらも新しく動き出しました。

現在通っている小学校、学童に加え、通級での生活と新しい環境に身を置かなくてはならず、私ですら戸惑う中、タロス自身の中でも沢山我慢したり耐えたりしていることがあるようで、4月からのタロスの様子はやはりいつもとは全く違います。

慣れるまでにはかなり時間が掛かると思いますが、親子で何とか切り抜けて行きたいと思います。




そんな訳で精神的にもブログの更新までは気持ちが向かず、放置気味になっていたところもありました。スマヌ

ですが、またぼちぼち書いて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

          にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ         今日は何位かしら?そっと押して見てみない?

近況

2009年04月17日 16時16分43秒 | 生活
        休んでた間も、クリック有難う・・・。         にほんブログ村 子育てブログへ



気がつけば1週間ほどの放置。スマヌ

というか、そんなに経ってたなんて、私もびっくりなんだけども。

実は先週の土曜日辺りから、ワタクシまたもや風邪をひいていまして。

無理をするなと言われても、無理しなければ色々と用事が済まない状況だったせいで、まんまとひどくなってしまい。

火曜日から仕事を休んで日がな1日寝まくっておったのですが。

今日になっても回復せず・・・。

ずっと微熱(37.5度くらい)~本気のお熱(39度以上)が出ては下がり、出ては下がりしておりました。

もう、早めに病院にも行き、薬を飲むようにして出来る限り早く(9時前に)寝るように心がけていたにもかかわらず、なんてぇざまなんざんしょ。

自分が情けなくって情けなくって。

私、見かけ(健康優良女風?)によらず体は丈夫な方ではないと言われますが、人から

「案外 体弱いよね?」

と言われるのがかなり嫌で、結構気をつけて生活しているつもりなのですよ、これでも。

そりゃあ確かに思ったより新1年生って大変で。

学校のことも学童のことも一般的な子供さんよりも しなければならないことが多い我が家の息子タロスのためにあちこち走り回る毎日で。

正直とても大変です。

けれどそんな思いをしている人は他にも沢山いらっしゃるわけで。

なのに、こうやって体調を崩しては会社にも両親にも迷惑を掛けまくる自分。

本当に情けなくて涙が出そうでした・・・よ、昨日までは。

でもねぇ、昨夜ちょっとした用事でみいさんが電話をくれて、私の立場も状況も全て分かってくれているみいさんに励まされたら何だか元気が出ました。

今日も実はあんまり調子は良くないのだけれど。

どうしてもはずせない、タロス関係の用事があり、午前中でかけてきた後、その報告のためにタロスの学校に行き、先生と話をした後 学童に指導員さんたちと共にタロスを送っていってから会社に顔を出しました。

溜まっているはずの仕事は代わりに先輩のメイさんがやってくれていたので、私はこれといってやることも残されてなかったことに大感謝です。

こうやって助けてくれる人に心から感謝していますが、その反面体調が悪くて人に迷惑を掛ける事が本当に申し訳なく、罪悪感すら持ってしまう私ですが。



しょうがないもんはしょうがない。


という風に思えるようにして、あまり深く悩まず、この状況を乗り切ろうと思います。




てな訳で、明日こそ朝から仕事に出なければならないので、今日は早めに寝て少しでも回復しようと思います。

放置の間もクリックしてくださった優しい皆様、本当に有難うございます。

落ち着くまでは穴あき更新かと思いますが、お見捨てにならず、是非暇な時に覗いてやってくださいまし。

でもって、クリックも忘れないでやってくださいまし。

そんな訳で、近況報告でした。

       にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ         更新頑張りますので、応援お願いします♪

置いてきぼり事件のその後

2009年04月11日 16時56分19秒 | 子供
       クリックが励みになります♪         にほんブログ村 家族ブログ 離婚・別居へ    


一昨日、学童クラブの指導員さんに置いてきぼりを食らってしまったタロス。

昨日、下校の時間が心配だった私はこっそり会社を抜け出し、校門まで見に行く事にしました。

まぁさすがに昨日は置いてきぼり~なんてことはないだろうとは思っていましたが。

それでもタロスの様子が心配だった私は、用事にかこつけてチャリンコを走らせたのでした。

さすがにもう入学から4日目だった昨日は、お迎えの保護者も少なめになっていましたが、行ってすぐ入学式の時にしゃべりまくっていた友達を発見。

子供達が出てくるまでしばしおしゃべりに夢中になっていました。

もちろんその時に前日にあったことも話して、友達に驚かれたのは言うまでもありません。

すると、すぐにタロスのクラスの担任の先生の姿が見え、タロスたちのクラスがぞろぞろと出てきました。

私が着いた時には指導員さんの姿も既にあったので、今回は大丈夫だろうと話をしつつも目は校門に釘付けでした。

しばらくしてタロスの姿と指導員さんの姿が目に映りました。

何だかうつむいている様子のタロスを見上げるようにして座ったままタロスになにやら話をしている指導員さん。

頭をなでたりしているうちに、2人で校門の中に入って行きました。

恐らく他のクラスの学童の子を待つためでしょう。

ちょっとホッとしつつ、まだ友達とのおしゃべりが続いていたのでその場にしばらくいた後、指導員さんとも話がしたかった私は友達と別れ、校門の中に入って行きました。

もう既に他のクラスの子が集まってきている中、すぐ近くにいた指導員さんに話しかけてみると、渋い顔をした指導員さんが

「う~ん、何か今日は早く帰りたいって言ってます・・・。

と言い、タロスのほうをちらりと見たのでその視線の先を私も追うようにして見てみると、周りで飛びはねて遊んでいる子の後ろの方で、花壇のわきにちょこっと座ってうなだれている様子のタロスが目に入りました。

静かに近づき、

「タロス?」

と顔を覗き込むと、顔を上げたタロスが私をじっと見ながら

「ママ・・・今日早くお迎えしてくれる?」

と、消え入りそうな声で言ったのです。

その顔がこわばっていたので、タロスの前にしゃがみながら

「どうして?」

と言うと、タロスは泣き出してしまい、その後号泣しながら

「やだ~今日はクラブ行きたくない~~~っ!!」

と言い始めたのです。

私の姿を見てしまったから、急にそんなことを言い出してしまったのかと思ったのですが、後から指導員さんの話を聞くと、最初から実は行きたくなさそうだったようなのです。

とりあえずぎゅっと抱きしめ、少し落ち着いてから端の方に座らせて、ママはまだお仕事だからと言い聞かせたのですが、

「やだよ~やだよ~おうちに帰りたいよ~。

とひたすら泣きまくり。

そばで聞いていた指導員さんも

「・・・きっと昨日の事ですよね・・・。」

と微妙な顔をしていました。

すると、タロスが泣いているのを聞きつけた同じ保育園のお友達ママさんがやってきて、

「タロスちゃんどうしちゃったの?」

と心配そうに聞いて来る始末。

それでも昨日は母(ババ)もその時間いないことが分かっていて、預けることもできないし、私も仕事に戻らなければならないので、どうしたもんかと悩んでいると、先ほどまで一緒に話していて一足先に帰ったはずの友達が校門からひょこっと顔を出して

「どうしたの?」

と声をかけてくれたのでした。

「何か、タロスの泣いてる声がしたからさぁ~。」

と言って笑う彼女に、学童に行きたくなくて泣いてると言ったら、彼女はタロスの前にしゃがんで

「ね、タロス、おばちゃん分かるよね?M(娘ちゃんの名前)ママだよ?ほら、あそこにMがいるでしょ?
じゃあ今日はMとMママと一緒にMのおうちで遊んでママを待ってようか?」


と言ってくれたのです。

その友達とは小学校中学校と一緒だった私。

でも特に仲良く遊んだ記憶も実はなく、ただ年に1回だけ地元のお祭りの時、お神輿を担ぎに私の実家の町内に来ていて、その時しゃべるくらいの間柄。

ところが同じ小学校に子供同士が入学したことで一応連絡先を交換したりしたのですが、実際のところ付き合い的にはまだ浅く、そんなことをしてもらえるような状況ではないはず。

一応友達には入学式の時に何となくタロスの障害のことを伝えてあったのですが、友達は私にしがみついて泣いているタロスの手を握って

「ね?ジュースだってお菓子だってあるし。Mと一緒にママ待ってたらいいからさ。嫌じゃなかったらおいで?」

と静かに誘ってくれていました。

正直、初めてのところで私がいないのに行くはずがないと思っていたタロス。

しかし、少し考えた後に

「・・・行く。」

としっかり返事をするではないですか

私が驚いていると、友達(Mちゃんママ)は私に向かって

「いいよ、うちに来させてればいいから、仕事行って来なっ!!」

と言って笑ってくれました。

けど、急にそんなことお願いしていいのか心配だった私。

何とかタロスをクラブに行かせようとしていたのですが、もう連れて行く気満々のMちゃんママは

「食べ物 苦手なもんとかある?あ、犬がダメなんだよね、大丈夫 ケージにいれちゃうから。あ、食べ物のアレルギーとかないよね?」

と次々にまくし立てるように言うと、今度はまたタロスに

「ね、今ママに一緒についてきてもらって、Mのおうちに行ったら、ママにバイバイできるね?」

と言って、てきぱきと事を進めていました。

私・・・唖然。

なんか、彼女のパワーに圧倒されてしまっていました。

そのやりとりを近くで聞いていた指導員さんが再びタロスに近づき、

「タロス・・・今日は本当にクラブには行かない?」

と聞くと、タロスはまだ泣きじゃくる中 静かにうなづいてみせました。

その姿を見て

「じゃあ今日はMちゃんのおうちに行って、明日はクラブに来てね。じゃあ、指きりね。」

と言ってタロスと指切りをしていましたが、この時はちょっぴり

(いや・・・待てよ・・・勝手に決めるなよ!

と思ったりして。

でもどうしようもないので、そうさせてもらうべく、その後校門を後にしてMちゃんちに向かったのでした。

結局ケージに入ったワンちゃんたちにビビリつつもすんなりMちゃんのお部屋で楽しそうに遊ぶタロス。

安心して預け、仕事が終わって手土産片手にMちゃんのおうちに戻ってみると、すっかり慣れた様子で遊んでいるタロス。

ほんの少し緊張しているせいか、おトイレの回数が多かったタロスですが、Mちゃんママに抱っこまでされるくらい懐いていました。

以前から

「小学校入ったら、うちのほうが(家が)近いから何かあったら連れておいでね。」

とか、

「学童なんか預けなくたって、うちで面倒見てあげるよ。」

と言ってくれた彼女。

そうは言ってもそれまで子供を気軽に預けたり預かったり・・・みたいな付き合いを全くしてこなかった私には到底本気とは思えず、ましてタロスの障害のことを話していたので、余計預けられないと思っていたのですが、迎えに行った時、彼女が

「こうやって何回かうちに来てれば、少しずつ慣れて、大勢の中にいてもMがいたら安心するでしょ。」

と言ってくれたのです。

5月に彼女に誘われてあるイベントに参加することになっている私たち。

全く知らない子が沢山来るところに行かなければならないタロスを気遣ってそんな風に言ってくれた彼女。

どうしてすんなりそんなことが出来るのかと思っていたら、

「友達の子供に自閉症の子がいるの♪」

とにっこり笑ったんです。

その笑顔がまぶしすぎて、うっかり惚れてしまいそうになったよ。(冗談)

私なんて口では何とだって言えても、実際こんなことになったらと考えると、多分出来ない・・・と思うのに、それをいとも簡単にやってくれた彼女。

渡した手土産を見て眉間にしわをよせながら

「冗談じゃなく、こんなことしたらもう預からないからねっ今回だけはもらっとくけど、本当にやめて

と本気で怒った彼女。

小学校のママとの付き合いに凄く不安を感じていた私だけれど、こんな友達と再会できて本当に幸せだなぁと思いました。

本当にね、泣いちゃいそうなくらい嬉しかったけど、そんなこと恥ずかしくて言えなかったよ。

そんなMちゃんとMちゃんママのお陰ですっかり復活したタロス。

今日はお弁当の効果もあってか、朝から張り切って学童クラブに行ってくれました。

ちなみに今日のお弁当は

チャーハン・肉団子の甘酢あんかけ・ブロッコリー・プチトマト・ジャガイモの落とし焼き・シンケンジャーウインナー・里芋と鶏肉の煮物・デザートのせとか
こんな感じ


でした。

もしかして途中で連絡が入るかも~とほんの少し心配でしたが、今のところ連絡もないので、問題なく過ごせていることでしょう。





けれど・・・

ほんの小さなことでもタロスにとっては大問題なんだなぁと改めて実感した私。

確かにMちゃんママが誘ってくれて、その雰囲気に行く気になったのもあると思うのですが、それでも初めての場所にまだ良く知らないお友達と一緒に過ごすことなどありえないタロス。

そんなタロスが行く気になったということは、多分学童クラブには相当行きたくなかったと思われ。

思った以上にタロスのショックが深かったことを知りました。

でもどうしてやればいいのか、正直母親として分かりませんでした。

けれどそんなタロスの気持ちをくんで、優しく促してくれた友達。

彼女も子供は1人で、私と同じママ6年生なはずなのに、子供を凄く理解していて、凄いなぁと感心するばかり。

そしてそんな彼女の行動がとても嬉しかったと同時に、凄く助けられました。

当たり前のことだけれど、大げさかもしれないけれど、人は1人で生きてなどいけないんだなぁと思った出来事でした。

そんな訳で、この騒動はようやく落ち着いたのでした。





ということで、ようやく長い1週間が終わります。

来週も色々あるので頑張って乗り切りつつ、更新も・・・何とか頑張ります。

ヤル気が出るように、クリックしてくれると嬉しいです。

       にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ         かわらぬご愛顧に感謝いたします。

置いてきぼり事件

2009年04月10日 11時53分29秒 | 子供
        温かいクリック有難うございます♪         にほんブログ村 家族ブログ 離婚・別居へ


昨日の午後、とぉってもびっくりするようなことがありました。

それはもう、心臓が止まるかと思うような連絡が。

下校時刻を1時間近く過ぎた頃に、私の携帯が鳴り、ふと見ると学童クラブからの着信でした。

もしや、また熱でも出たのか~と恐る恐る出てみると、女性指導員さんが、

「あの・・・タロス君今日来る予定ですよね?・・・今お迎えに行って戻ってきたらタロス君だけ見当たらないんです・・・。」

と、最後の方は消え入りそうな声で言うではないですかっ

「えぇぇぇぇぇぇぇぇえぇぇぇぇえっぇ~~~~~っ!!!

と思いっきりでかい声を出し、のけぞっていると、

「今 別の指導員が学校まで行ってるんですけど、見つからないみたいで・・・。」

と言うので、慌てて電話を切り、とりあえず会社を飛び出し急いでチャリンコで学校へ向かいました。

玄関で事情を話し、昇降口に向かうとタロスの靴箱には上履きがありました。

ということは校内にいる可能性はないのですが、とりあえず心配だったので教室にも見に行く事にしました。

しかし、教室も真っ暗で人のいる気配は全くナシ。

仕方がなく来た道を引き返し、職員室に顔を出すと、1年生の他のクラスの先生が、

「多分 今 先生が学童の方に送って行ってるようですけど・・・。」

と教えて下さいました。

そして、

「今学童の方からも連絡が入っているようです。」

と職員室の奥の方を指差しておっしゃったのでそちらを見ると、事務の先生がなにやら話をしてらっしゃいました。

それでもタロスの行方が心配だった私。

そばにいた別の先生が

「どうやら学童の方で児童の数を確認しないで行ってしまったようですね・・・。」

とおっしゃっていました。

そんな話をしていると、奥の方で電話に出ていらした先生が

「学童から電話ですが代わられますか?」

と声を掛けて下さったので、返事をして代わっていただくと、

学校まで迎えに出たという指導員さんが電話に出ていました。

その指導員さんは学校の近くまで来ているようでしたが、先生とタロスには会えなかったようで、そこでまた再び焦りだす私。

いくら先生と一緒と言われても、この目で確認するまでは・・・と、とりあえず挨拶をして学校を後にし、指導員さんがいるという場所まで行ってみると、携帯片手にうろうろしている指導員さんの姿が。

とにかく近寄り、状況を聞いてみても、その指導員さんもよく分かっていないようで・・・。

数日前に、もし学校が終わって指導員さんに会えなかったら、そのままババのおうちまで戻りなさいと言い聞かせたこともあったので、実家に電話を入れても、まだ戻っていない様子。

そこで同じクラスの甥っ子もまだ帰っていないことも判明。

いよいよやばいんじゃないかと真っ青になる私。

すると指導員さんがもう一度学童の方に連絡を入れてみると、たった今先生がタロスを連れて来てくれたとのこと。

ようやくほっとし、とりあえず先生にもお礼を言わないといけないので、徒歩だった指導員さんを置き去りにし、急いでチャリンコを走らせ、学童に向かう途中、向こうから甥っ子を連れた先生が歩いてくるではないですかっ

先生に声を掛け、お話を伺ってみると、なんと甥っ子もタロスがかわいそうだからと一緒に待っていてくれたようで。

学童クラブにも一緒に付いて行ってくれたようで、その後先生が甥っ子を自宅まで送ってくれました。

実はその頃、義妹も帰ってこない甥っ子を必死になって探していたようで。

結局、先生が説明してくれたお陰でそちらも大事にならずに済みましたが。

私はその足で学童クラブに向かい、ようやくタロスの顔を見て安心しました。

タロスも私の顔を見たらしがみついて大泣き。

そりゃそうだよね、こういうの、一番苦手な事態だもの。

でも先生と甥っ子のお陰で、それほどパニックになっていなかったようでほっとしました。

しかしなかなか私にしがみついて離れないタロスに、帰るかどうか聞いてみると、残ると言うのでそのまま預けて帰りましたが、こういう事態が一番苦手なこと、あと学校の先生にも必ず人数を確認して連れて行ってもらうよう徹底して欲しいといわれたことをお伝えしました。

さすがに指導員さんは申し訳ありませんとおっしゃって、引きつった顔をされてました。

私としては

もう、勘弁してくれよ。

というやり場のない気持ちはありましたが、これから先、ずっとお世話になっていく学童。

言いたいことはあってもやはりそこまでにとどめるしかありません。

現状、学童クラブの指導員さんの数が不足しているのは確かなのですが、昨日の時点では他の日よりも人数は足りていたようでした。

人数が足りる足りないという問題とかではなく・・・やはりこういうことは起こって欲しくない訳で。

信じられない気持ちでいっぱいでした。

本当に心配で、どうにかなってしまいそうでした。

本当、もう勘弁して欲しいです。





会社に帰ったら、先輩のメイさんまでもが探しに出てくれていて、何だかじ~んとしました。

有難う、メイさん

それから先生、有難う~~~。




はぁ・・本当に毎日色々あるなぁ・・・。




ということで、とにかくタロスが元気に見つかって良かったです~。

安心した私に、癒しのクリックを・・・。

        にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ         いつも有難うございます♪

入学式

2009年04月08日 21時58分41秒 | 子供
         いつもクリックしてくれて有難う♪         にほんブログ村 家族ブログ 離婚・別居へ



皆様、本当に放置すいません。

思った以上に忙しいのと、タロスの体調不良で にっちもさっちもどうにもブルドッグ(古)・・・でして。

つうか、1年生の親ってこんなに忙しいもんなのか?つぅくらい、色々ありますわな。

そんな日常を過ごしている私たち親子ですが。

月曜日は入学式でした。

前回の記事にも書いた通り、前日はMAX39度の熱を出していたタロス。

翌朝早くに起きて、寝ているタロスの脇の下に体温計を入れつつ様子を見ていたのですが、タロスが起きる時間になっても何となくだるいのか起きる事が出来ず。

熱も39度ありました。

通常ならここで絶対に行かせないという選択をするのですが、とりあえず解熱剤を飲ませて様子を見ることに。

すると、みるみるうちに下がって来たので、とりあえず連れて行くことにしました。

辛いとは思ったのですが、もう途中で帰ることになってもそれでもいいからと、私のわがままでした。

玄関先で管理人のおじさんに写真を撮ってもらい、実家に寄ってババと共に小学校に向かいました。

今年は桜が満開で、本当にいい時期。

おまけにレインマンなタロスの具合が悪いせいか、ぽかぽかでとってもいいお天気でした。

校門の前に立っていた入学式の看板の前で写真を撮ると、昇降口に向かい、入り口に貼られたクラス分けの表をドキドキしながら見ていると・・・あれ・・・名前がない?

一緒の小学校に入学した甥っ子(弟の子)の名前はすぐに見つけられたのに・・・。

焦って探していたら、タロスが

「あ、あったぁ~♪

とニコニコ指差したのは何と、甥っ子と同じクラス。

まさか同じクラスになるとは夢にも思ってなかったので、そのクラスは全然探していなかったのでした。

だから見つかる訳なかったんだけど。

もうその時点で、かなりブル~な私とババ。

え?何がブル~かって?

いや、そこは大人の事情ってやつで。

この先1年間の学校行事を思うと、非常に憂鬱なのであります。

だから事前に校長先生にさりげなく かつ 強めにお願いしといたのになぁ・・・。

聞いてはもらえなかったんだね。

しかしながらタロスは大喜び。

とりあえずクラスの前まで行き、受付で苗字のふりがなの間違いを伝え(入学説明会の時にも間違っていたので訂正したはずがまた間違えられていた・・・。)、諸々の手続きを済ませて教室に入り、タロスを席まで誘導。

そして、そのままババと共に入学式の会場まで移動しました。

会場に入ると、凄い数の保護者に圧倒されました。

もう座る席など全く残っておらず。

仕方がなく後方に立っていたら、そのうち上級生の子達がパイプイスを持って来てくれました。

今年、タロスの小学校は1年生の人数が凄く多いそうで。

クラスも近隣の小学校に比べたら格段に多いそうです。 ナノニナゼ オイッコト オナジクラスナンダ?

座った席からは一年生など全く見えず。

それどころか何が起こっているのかすら全くわからない状況で、入学式は静かに始まりました。

結局持ってきたビデオで撮れたのは、入り口のところに行って撮ってきた入退場のシーンのみ。

後は、音声のみでお楽しみください・・・って感じの映像ばっかです。

国歌斉唱から学校の校歌、はたまた横浜市歌までもが流れ、そのどれも完璧に歌う私の隣で、負けじと歌う母

案外覚えてるもんだね、うんうん。

で、途中小学校の友達と一緒に後ろの方でビデオ撮影しつつべらべらしゃべりまくっていたら、いつの間にか式が終わっていました。

何か・・・無理して連れてきた割には、こんなんでかわいそうだったなぁ・・・としばし反省でした。

その後、教室に戻り、先生のお話を聞いて、すぐに解散になりました。

タロスの学校はその日に写真撮影がないので、本当にあっさりと皆帰って行きました。

私は帰り際 校門で式の時にしゃべっていた友達の子とタロスの写真を撮ったり、桜の木の下でタロスの写真を撮ったりしてゆっくり帰って行きました。

何とか最後までもってくれ、その後も上がることのなかったタロスの熱でしたが、夕方お祝いにジジが連れて行ってくれた焼肉を食べて家に帰ってから 再び熱が出てしまい、翌日である昨日も、もしかしたらお休みしなきゃいけないかも・・・と思っていました。

しかし、昨日の朝にはすっかり熱も下がったので、とりあえず学童クラブはお休みにして学校だけには行かせました。

初めての集団登校も難なくクリアー。

(ただし、昨日今日と私が教室までついて行ってますが。

心配していた熱も もう出ることなく、昨日は元気いっぱい。

なので今日は朝から学校に行き、その後 学童クラブに行きました。

とりあえず体調が戻って良かったです。




とにかくてんてこまいな今週。

私にとってもタロスにとっても、今までになく落ち着かない時間を過ごしています。

慣れるまでちょっぴり大変ですが、それでもタロスもいよいよ小学生になったので、これからも2人で頑張って行こうと思います。





つうことで、私ももう限界なので、寝ます。



読んで下さったらクリックしてくれるとうれしいなぁ・・・。

         にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ          あしあと代わりに是非ぽちっとお願いします!!       

ついてない大賞

2009年04月05日 22時17分43秒 | 生活
        いつもクリックありがとうございます♪       にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ


昨日からついてない私。

昨日の朝 比較的大事な用があって2名の人にメールを送ったのですが、どちらからも返事が来なくて。

どうしたんだろうと思っていたら送った相手のどちらとも朝携帯を家に忘れていたらしく、結局連絡つかず・・・ってなプチついてないことがあってみたり。

そうかと思えば、楽しみにしていた机の配送日だった昨日、作業員さんが順調に組み立てを行って下さっている間、ふと気がつくと買ったはずの机と全く違う机が届いており、結局すったもんだの末、更に2週間待たなければならなくなってしまった・・・ってな普通についてないことがあってみたり。

究極には金曜日の夜から熱を出しているタロス。

土曜日、学童をお休みして病院に連れて行ったものの、たいしたことないように言われていたのに、なぜか今日になって38~39度を行ったり来たりする熱になってしまっているのです。

幸い、熱が高くても非常に元気で、家の中でぴょんぴょん飛び跳ねておりますが。


つうか・・・明日入学式なんだけど?

本人落ち込むので目の前では言えないけれど。

卒園式の水疱瘡といい、今回の熱といい・・・究極についてないこと・・・ってな気がするのは私だけ?



もういいよ、わかった。

ついてないのはしょうがない。

何とだって言われたって構わないから。

構わないから、明日の朝にはタロスの熱が下がってくれていますように。

お願い、パソコンや携帯の前のアナタ、一緒に願ってぇ。




フッ・・・前にも言った事あるけど、今日の私、ついてない大賞なんてもんがあるとしたら、絶対に負ける気がしねぇ。



以上、明日には明日の報告を致したいと思います。




祈るついでにクリックもしてくれたら・・・。

        にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ          にゃりんた&タロス頑張れ~とか思ってくれたら嬉しいな♪

学童クラブへ♪

2009年04月03日 13時03分42秒 | 子供
         あなたのクリックで幸せになれます         にほんブログ村 子育てブログへ



ははは・・・また軽く ブログ放置気味。



保育園生活とのお別れも以外にあっさり終わり(結局感極まるポイントは全く訪れず・・・。私は冷たいんだろうか?)、とっとと新年度が始まってから もう既に3日経つ訳ですが。

それに伴い、1日からタロスは学童クラブへ通い始めました。

実はタロス、初日は朝から緊張してたみたいで。

学童クラブのある建物の階段の前に立ったらそこから動こうとせず。

引きつった顔をしていました。

いつもどんな場所でも物怖じしないというか、空気を読まないというか、平気でズカズカ行けていたタロスなのに、こんなの初めてで、親としては心配の前に、何だかタロスの成長を垣間見たようで、ちょっと嬉しかったりしました。

しかし、そんな様子も最初だけで、何かあったら電話をもらえるように指導員さんに言ってあったのですが、その後は学年が上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちや同級生のお友達と楽しく過ごせたようで、お迎えに行った時にはニコニコしていました。

良かったです。

ただやっぱり初めての環境、楽しくても気疲れするようで、やはり家に居る時もぐったりした感じ。

そりゃそうですよね、大人だって初めての場所に1日いれば疲れるし。

ましてタロスは同じ保育園からのお友達がいないのですから。

それでも毎日ちゃんと通っているタロス。

とても頼もしく、わが子ながら偉いなぁと思います。

そんでもってそんなタロスが誇らしいし、有難いなぁと思います。



で、学童クラブに通い始めてから、毎朝お弁当作りに必死な私。

一応画像なんざ撮ってみたりして。

鮭のおにぎり・豚肉のピカタ風・里芋のそぼろあんかけ・ちくわきゅうり・シンケンジャーウインナー・プチトマト・いちご
1日目。



のりべん・具沢山の卵焼き・肉野菜炒め・大根とにんじんの煮物・ちくわのピザ・プチトマト・はっさく
2日目。



のりべん・とんかつ・うずらの煮玉子・ポテトサラダ・マカロニのケチャップ煮・プチトマト・青りんご
3日目。



キャラ弁を卒業し、ちょっぴりお兄ちゃんなお弁当になった訳ですが。

今まではおにぎりが主体だったので、昨日生まれて初めてのりが間に挟んであるご飯(我が家ではのり弁と言っている)を食べたタロスは、その美味しさに感動したらしく、今日もリクエストをいただきました。

しかも、ご飯の量を昨日のおかずの入っていたくらいの量にして欲しいと言っていたのですが、それはさすがに食べられないだろうと、気持ち多めで今日は作りました。

昨日から保育園で使っていた時のお弁当箱よりひとまわり大き目のお弁当箱を使っているのに、綺麗にたいらげてくるタロス。

やっぱりお兄ちゃんになったんだなぁとこんなところでも思います。

しかしながら本音をもらすと、やっぱ毎日は面倒くせぇ。

タロスが頑張ってるからママも頑張って作らねば・・・と思ってますが、夕食作りに加えてのお弁当作りは、正直死にそうです。

こんなん毎日やってるママ・・・すげぇ。

私なんてとりあえず明日で一旦終わることにほっとしつつ、夏休みらへんはどうしたらいいんだ・・・と既に心はブル~ルルル~

それでも作らねばならぬなら作ります、ええ、タロスの為ですから。





そんな訳で色々報告したいこともありますが、とにかくいっそがしくて頭も体もパニック~ですので、しばしお待ちを・・・。

復活して書いた話題がちょっぴり時期はずれで古くても(?)笑って許してくださいまし。

・・・でもって、応援クリックだけは、絶対に(?)お願いします。イヤ・・・ゼッタイジャナイケド。

       にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ          タロスの頑張りにもクリックしてね~♪