にゃりんたが行く

バツイチママの徒然草~思いのままに・・・
人生色々あるけど、今日も上を向いてがんばろっ♪

モラハラブログ他リンク集

2008年07月01日 10時34分42秒 | モラハラ

        にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます
さてさて、今日は私が是非オススメしたいモラハラブログやサイトをご紹介したいと思います。

尚、この記事はブックマーク欄に載せておきますので、良かったらちょくちょく覗いてみて下さい。この記事については随時更新いたします

(※尚、掲載にあたってはブックマークのお願いを事前にさせていただいておりますが、解説上で不都合な点がございましたら、どうぞご遠慮なくおっしゃってくださいね

 

モラルハラスメント被害者同盟

私がモラルハラスメントについて沢山の事を教えていただいているサイトです。
加害者や被害者の特徴、また関連図書やBBSなど、色々なことが載っています。
ご自分が被害者かもしれない・・・そう思ったら少しでも早く覗いてみて下さい。
私のように離婚後に行って、救われることもあります

 

モラルハラスメント・ブログ

私がモラルハラスメントという言葉に初めて出会った、まっち~さんのブログです。
何の気なしにブログめぐりをしていて、なんだろうと思い読み始めたのが最初でした。こちらのブログから上記の同盟サイトにたどり着き、自分が被害者であったことに気がつきました。
ご自身は壮絶な体験をされており、現在ブログで過去を回想されていますが、再婚をされ、とてもお幸せに暮らされています。
とても分かりやすい文章で、分かりやすい表現で書かれているので、ランキングでも常に上位にいらっしゃいます。
あまりにも壮絶な体験にドキドキしながら読みふけってしてしまう私です

 

離婚日記

とてもパワフルなミネコさんのブログです。ご自身は妊娠中に言いがかりをつけられて元・モラ旦那に出て行かれてしまったという経歴の持ち主でいらっしゃいますが、その体験を踏み台に、とても強く、たくましく生きていらっしゃいます。
そのテンポの良い文章にはいつもいつも感心してしまいます。
何かの拍子にうじうじしてしまう私ですが、こちらのブログにはとても勇気付けられております。
また、独自の用語解説などもされていて、モラハラについて、とても楽しく?学べます

 

95%モラハラ夫

私の一番上の姉?と慕う、米田りんさんのブログです。
ご自身は何と精神科医のモラ旦那と只今家庭内別居中でいらっしゃいます。こちらのブログも、あまりにも壮絶過ぎて、驚くばかり・・・。こんな人がいるのかと驚いてしまうくらいです。同じ人間のすることとは思えません。
一日も早くりんさんとお子さんがモラ旦那から解放されることを心からお祈りしています姉さん、頑張れ

 

負ける気がしない!!!

私の二番目の姉?と慕う、あかねさんのブログです。
ところどころに驚くほどの共通点があり、愕然とします。ご自身は同居中ですが、現在はモラハラの事実をブログで語っていらっしゃいます。私の元・旦那と言い方などがそっくりで、読んでいるとふつふつと怒りがこみ上げてきてしまいます
タイトルのとおり、モラ旦那と戦い始めた姉さん、頑張れ

 

半三本のカンフル日記

モラルハラスメントには夫婦間や親子間だけでなく、職場にも存在します。半三本さんは、その職場のモラハラに遭ってしまった方です。
カウンセリングを受けられ、現在ブログでその職場でのモラハラについてをUPされています。
モラハラ以外でも楽しい話題満載のブログですちなみに半三本さんは男性です。

 

こころの声に耳をすませて

現在、モラ旦那と別居中のウメさんのブログです。まっち~さんのブログを通じて知りました。
ウメさんの文章も、読んでいてとても分かりやすく、またその壮絶な体験を静かに語っていらっしゃいます。こちらのブログもモラハラの実態がとてもよく分かります。
いちいちうなづいたりしながらいつも読ませていただいています

 

離婚・デトックス!

うちの息子と同じ年頃の怪獣君を持つ虎子さんのブログです。ヒル夫と離婚をされ、ブログで文字通り毒出しをされています。
ご自身のモラハラ体験を綴られているというよりも、メンタルケアなどのお役立ち情報などが満載です。私は癒し系ブログだと思っております。
個人的には「ボウケンジャー」仲間とでも言いましょうか・・・。リアルにお会いしたら熱く語れそう・・・。

 

続・ココロ内離婚

つい最近、株にはまったモラ旦那のもとから脱出をし、現在調停を進めているhanakoさんのブログです。
離婚に至るまでの経緯、そしてこれから臨まれる調停のことや、日々の事をブログに綴っていらっしゃいます。
是非とも頑張って、一日も早くモラ旦那と離婚できるよう、お祈りしています。

 

小麦の覚え書き

現在はモラ旦那と同居中の小麦さんのブログです。
この小麦さんとあかねさんと私の元・旦那は3つ子かと思うくらい、タイプの似たモラです。
小麦さんの文章の一つ一つに大きくうなづける私です。
とても分かりやすい文章でご自分の毒出しをされています。
※訳あって平日の昼間しか公開されていませんので、ご注意下さい

 

心の旅

わずか2年でモラ夫の元から早期に脱出されたkiss512さんのブログです。
軽モラだった私の元・旦那と本当にそっくりなkiss512さんの元・モラ旦那。
ご自身の過去を綴っていらっしゃいますが、あれは本当にモラハラだったかどうか、自信がないそうです。
十分モラだったと思いますけどね。
そんなkiss512さんを応援してください

 

35歳からの自分探し~非オニ嫁日記

実際にお会いしたこともある、ピーさんのブログです。
元・義母との突然の同居生活の中で、元・旦那のみならず、元・義母からもモラハラを受けていたピーさん。
強い嫁でいることを強いられ、次第に心を壊されたピーさんの様子がありありと分かり、胸が痛くなります。
とても分かりやすい文章で、読みやすいブログです。

 

ここに紹介した皆さんは、モラルハラスメントという言葉を世の中に広めようと頑張っていらっしゃる方々ばかりです。
ランキングに登録されている方もいらっしゃいますので、ご訪問の際には是非ご協力お願いします

 

今までのエピソードはこちら 目次  

 

そして私も頑張ります         にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントは初めてです (ヒミコ)
2006-07-17 12:27:45
私は去年脱出し、自分がDV被害者と知り、『モラルハラスメント被害者同盟』の加害者の特徴を読んだ時・・・「これうちの夫だ!」と目から鱗が落ちる、というか涙が止まらなかったです。

悲し涙か、苦やし涙か、うれし涙か、まあ全部でしょうね。

その時、まっち~さんがブログを始めたばかりの時でした。当時は(三日坊主の~)と言うタイトルでした。

ロムだけで、コメントができませんでした。

「夫が見てたら怖い」と思ったからです。



考えたら♪私ばかよね~おばかさんよね~♪

だって夫は自分がモラだなんて思ってないから・・・

でもそういう人って多いと思います。

ただせめてものお詫びに、ランキングにボチっとはしています。

プログランキングの上位を占めているのは、

モラハラ関係がほとんどですものね。



私のブログサーフィンの順番は、まずシリアスなとこ、次は元気を貰うとこ、次にシリアス・・・と言う風に巡っております。

にゃりちゃんの一番上の姉と言われたからには、 (米田りん)
2006-07-17 13:21:53
脱出頑張らなくては!!!



頼りない姉でごめんね。今日も飛べないランキングバナーを貼ってしまいました。



にゃりちゃん、「目次」も「今日のようなページ」も作れてスバラシイ。



脱出も早かったし、尊敬しています。
なんかねぇ。。。 (きんぎょ)
2006-07-17 13:37:59
ブログを始め知ったのは、色んな ほんま色んな家庭・夫婦があるって事。

私の周りの友達は円満夫婦が多いもんだから、こんなヘボ旦那は、我が家だけか!!なんて思ってたら、何が何が、我が家なんてほんの序の口のまだその入り口みたいな感じやなぁ。。。ってね。

こんな事でヘコたれるのは甘いなぁ。ってね、モラハラの旦那さんを持ち頑張って来た奥さんの姿をブログで拝見したりすると、頑張ろうと勇気もらっています。

モラ体験談 ほんま マジすごいとしか言えませんね。
ありがとうございます! (虎子『離婚・デトックス!』)
2006-07-17 18:35:24
なんだかすごい方々と一緒に紹介されていて、恐縮な虎子です。

にゃりんたさん、癒し系ブログと評してくださってありがとうございます~

もう少し心身の症状が落ち着いたら、自分のモラハラもどき体験もアップしていきたいな…と思っています。

これをしないと、本当の意味での“毒出し”にならないと思うので^_^;こんなヘナチョコな虎子ですが、これからもよろしくお願いいたします!



追記:ぜひ!ボウケンジャーについて熱く語りましょう!!怪獣くんのNO2は、ブラックなのですよ(^.^)v

(こんなのんきなコメントで、いいのかしら…)

ご紹介ありがとう! (ミネコ「離婚日記」)
2006-07-18 00:05:13
そうか、元気だったのか、私のブログ(爆)

騒がしいともいうな☆

モラのこと、大嫌いだけど、↓楽しい気分で

いつか思い出せたらいいな、完了!とかね♪
皆さん有り難うございます♪ (にゃりんた)
2006-07-18 10:55:39
ヒミコさん

コメント有り難うございます

そうそう、初めてモラハラという言葉を知った時って、凄い衝撃ですよね。私は離婚後でしたが渦中に知ったら、きっと大泣きしていたと思います。

ヒミコさんのように、陰ながら応援してくださっている方も沢山いらっしゃるんですよね。そういう方達に代わって、ブログでモラハラを広めようとしてくださってる方がこんなに沢山いらっしゃいます。

私も微力ながらお手伝いです。

これからもランキングポチッとしてあげてくださいね

ついでに私のも・・・

そして、少しでも和めるブログを目指してがんばります

またコメントしてくださいね



米田りんさん

そうですよ、あんなバカモラなんかに負けないで下さい

姉さんこそ、たった1週間でブログランキングの上位に登りつめてしまったではないですか

それこそ尊敬です

お互い頑張りましょうね



きんぎょさん

いえいえ実はモラハラに遭っている人は「自分はそれ程ひどい被害ではない」と思ってしまっている人が多いのです。もっと、他に辛い思いをしている人が多いと思ってしまっています。

辛いと思う度合いは人それぞれ違うのだから、人と比べて自分はもっと我慢しなくちゃいけないっていうのは間違いです。嫌な事があるなら、夫婦でちゃんと解決しなければいけないのですよ。(モラは夫婦で解決することができません。話し合いにならないし・・・)

でも、きんぎょさんのように、興味を持ってくださる方が一人でも増えて下さることで、救われる方が出てくるかもしれません。

本当にありがたいと思っています



虎子さん

そうそう、私もあえて自分の体験を書くことで、乗り越えようとしています。

でも、それはまず自分の状態を整えてからでないと駄目なんだってことに気がつきました。

気がつかないうちに大きな傷を負ってるもんなんだと分かりましたからね。

いつまでに書かなければならないという訳ではないのですから、のんびり気ままに書いていきましょう。

そしてボウケンジャー談義も

(NO.2がブラックってことは・・・NO.1はシルバーですか?それともメビウス?こんなほのぼのコメントも大歓迎



ミネコさん

そうですよ~楽しいブログです

私もモラの事は大っ嫌い

この世のモラが早く消えてなくなりますように・・・
ご紹介ありがとうございます. (半三本)
2006-07-18 11:36:09
こちらに来られる方の殆どが女性の様ですが,男性が受けるモラハラというのは珍しいのでしょうか.

だとすると,私はネット上で知りうる,数少ない事例なわけですね.

そのような事例を広く伝える為にも,もっとわかり易く,読者をグイグイ引きこむような表現力を身に付けなくては.



これからも精進します

半三本さん♪ (にゃりんた)
2006-07-18 14:44:22


多分そうでしょうね・・・モラハラ自体もなかなか知られていないと思いますが、男性でというのは珍しいことだと思います。

だから、半三本さんのような方は貴重だと思いますよ

読者をグイグイ引き込むような表現・・・私ももっと頑張らないといけないですね・・・

一緒にモラハラを広めるよう、これからも頑張って行きましょう
ありがとうございます。 (kiss_512)
2006-11-10 16:56:54
私のブログをこのような形でご紹介下さり、ありがとうございます。

この先、いつまで元ダンナのネタで書き続けられるかわかりませんが、
今後とも宜しくお願い致します!

やっぱりモラかなぁ?私の元ダンナ様は・・・・・
kiss_512さん♪ (にゃりんた)
2006-11-10 17:05:20

私もね、モラハラという言葉を知ってすぐは自信がなくて、違うのではないかと思っていました。
でも、実際自分がどうだったか、旦那と一緒にいて苦しかったか、辛かったか、理不尽だったかと思ったら私はYESでした。
それはもうモラハラですよね。
kiss_512さんだってそうでしょう?
あと、「早い時期に抜け出せたのだから、被害が軽いのは当たり前」と言われて、その言葉に支えられています。
一緒に頑張りましょう