♪みちゅきのいる生活♪

うっかりママnyanyaの初めての子育て奮闘日記です(≧∇≦)趣味のスクラップブッキングもたまに載せてます。。

出産手当金その後。。。

2007-09-18 | みちゅきのこと

昨日はパパに怒られるし、あんまりショックで眠るに眠れず。。。
今朝ダメ元で保険事務所に問い合わせしたところ、貰えるそうです
私の場合3月以前の退職&出産なので、以前の法が適用されるそうで。
ネットで見たら三月までに申請してないとダメみたいな書き方だったから、勘違いしてました

ちなみに期限は3年ではなく2年で、出産予定日の一ヶ月前から計算するようです。
なので私の場合はあと3ヶ月しか猶予がなかった
危ない危ない
ほんと貰えて良かった~~~~~


それにしても、こういう一般家庭に身近な法改正って、もっと皆に伝わるようにすべきだと思いました。
きっと保険事務所とかには張り紙とかしてたんだろうけど、皆が皆行くわけじゃないし。
私の周りも皆知らないって言うし、私も昨日ネットで見るまで知らなかったよ~~

今日早速書類を発送しました
「やっぱり貰えません」なんて言われるんじゃないかと、ちょっと不安だけど・・・
今回の件で、貰えるものは貰えるうちに貰っとくべきだと学習しました
高い勉強代にならなくてよかった~~~~
皆さんお騒がせしました



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ramuramu)
2007-09-19 12:44:27
出産手当 貰えてよかったね~
調べれば色んな援助があるから市町村のHPとかをマメにチェックした方がいいですよ!
結構、3歳以下の子どもを優遇してくれる規約って探せばたくさんありますよ!
岡山では「モモっこカード」ていうのが発行されてて、そのカードを出せばいろんな施設とか、買物が割引されたりするのでフル活用しています。
返信する
ご無沙汰してました (白ごま)
2007-09-19 18:44:35
お久しぶりです。
手当、もらえてよかったですね!
貰うのと貰わないのじゃ、随分違いますものね!

私も、手続きなんかってめんどくさがって
ギリギリにならないとやらないほうなので
勉強になります!
返信する
ヨカッタね★ (あや)
2007-09-20 09:56:33
やっぱり貰えるんだね~
ほんとによかったです

改正になったのは、何となく聞いて知ってて、
今は、一時金が35万になって、出産より前もって貰えるらしいデス
それは有難いので、今回は前もって貰おうと思ってマス
(パパの保険で)

でも、退職後6ヶ月以内の出産で手当金貰えなくなったなら
わたしたちは、ギリギリで貰えてラッキーでしたね
返信する
よかったねぇ (りーこ)
2007-09-20 15:28:37
大々的にもっと改正したら教えて欲しいよねぇ~
それじゃないと分らないもん
でもよかったねぇ~
早く銀行にお金入るといいね。
そうすればもーーーっと安心できるのに
返信する
ramuramuさんへ♪ (nyanya)
2007-09-20 22:39:52
モモっこカード羨ましいです~~
そういうサービスのある自治体って魅力的ですよね
私も探してみる事にします
聞いた事ないけど、探せば実はあるのかも
返信する
白ごまさんへ♪ (nyanya)
2007-09-20 22:43:14
お久しぶりです~
パパには「だから早くしろって言ったじゃん」と怒られ、私自身凹みまくりでしたよ
他の手続きならともかく、お金が貰えるありがたい手続きをどうしてしてなかったんだと、心から悔やみました
結果的には貰えるようなので、私には良い薬になりました
返信する
あやさんへ♪ (nyanya)
2007-09-20 22:48:21
ありがとうございます
ほんとに貰えて良かったですよ~~~
あやさんは法改正ご存知だったんですね
これからは出産前から一時金が貰えるなんて、後払いよりずっとイイ
パパの会社では、みちゅきの時もなぜか一時金が35万でした会社によって違うのかなぁ・・・。
ほんと、考え様によっては私達はギリギリ手当金貰えてラッキーだったかもしれませんね
返信する
りーこさんへ♪ (nyanya)
2007-09-20 22:52:36
ほんと、これから退職&出産される方にはちゃんと法改正後の新しい情報を知って欲しいと思いました
私みたいに古い情報を頼りにしていてガッカリ。。。なんてことがないといいんですけど

お金って急に振り込まれるんでしょうか
きっと通知とか来るはずですよね
毎日断りの電話が来ないかちょっとヒヤヒヤしてます
ちゃんと貰えますように
返信する

コメントを投稿