日吉ダム にゃんたん散歩♪

日吉ダムを中心に京都府なんたん市をにゃんこ(ネコ)探偵“にゃんたん君”がお散歩☆

せき止めダム

2008-06-19 13:24:59 | ブログ
今日の日吉は雨模様
やっと梅雨到来といった所でしょうか
岩手・宮城内陸地震の被災地にて、二次災害が起こらないか心配ですね。


ここ最近、地震が多発しています
中国・四川省大地震に続き、日本でも岩手・宮城内陸地震が起こり、様々な被害が発生しています。


そこで心配されているのが、「せき止めダム」です。
地震で山肌が崩れ、大量の土砂が川を埋めつくし、せき止めることによって大きな震災ダムを作っています。
もし大雨が降ったり、余震が起きたりしてせき止めダムが決壊すると、多大な被害が出ます。
こうしている間にも土砂ダムの水位は、毎日上昇し続けます。


Photo


対策として、ブルーシートやパイプを使った仮排水路をつくり、排水ポンプで土砂のダムの水を下流に流す取り組みがすすめられているようです。
一日も早い復興を祈るばかりです。


普段、私達の生活に役立つ水も、命を脅かす脅威になることを改めて感じさせられますね。
水が秘める計り知れないパワーに、私達人間は、ただただ圧倒されるばかりなのかもしれません。


(担当N.A)



最新の画像もっと見る