日吉ダム にゃんたん散歩♪

日吉ダムを中心に京都府なんたん市をにゃんこ(ネコ)探偵“にゃんたん君”がお散歩☆

願い事されましたか?

2009-10-25 11:27:41 | ブログ

10月19日から23日を中心に活動する流星群 ☆☆☆

今年は月明かりの影響が無く絶好の観測条件だったそうですよ

オリオン座と双子座の間あたりから流れ星が一時間に20~50個流れる流星群

* 流星とは、宇宙に漂う小さなチリが地球の大気に飛び込んで突入し、大気との相互作用によって発光する現象だそうです。

流星群は彗星の(ハレー彗星が放出した)チリ(ダスト)の帯を地球が通過するときに発生する。

ハレー彗星→1705年にエドモンド・ハレーが初めて周期彗星と見抜いた大彗星。

多くの星ファンは、期待して秋の夜長・・・どんな思いで過ごされたのでしょうか?

流れ星に願い事を伝えると「願いが叶う」・・・こんな話、遠い昔聞いたような気がします。

皆さんは、オリオン座に何をお願いされましたか?

その願いが叶うといいですね

 11月18日朝に、しし座流星群が増えるのが見られるかもしれないそうですよ?

担当(K)


最新の画像もっと見る