国際交流のススメ

舞台芸術・海外公演に関する情報をニューヨークから発信します。

箕面市特命大使制度第1号“シニア演劇大使”って

2010年05月05日 | 海外公演
 


先日、大阪府・箕面市のシニア劇団「すずしろ」のNY公演について書きましたが、
4月25日に同市内のメイプルホールにて壮行公演を実施したそうなのですが、その公演後になんと!
箕面市特命大使制度の第1号として同市の倉田市長から
「箕面シニア演劇大使」なる称号が授与されたそうなんです!!




上写真左は任命証とでも呼ぶのでしょうか?
ご丁寧に日本語バージョン以外に英語バージョンも授与されています。
さらに、写真右は市が用意した“箕面シニア演劇大使”の名刺です。
これまた日英両バージョンあります。
表を日本語、裏を英語で良いのじゃないか・・・という突っ込みもなんのその!!

いやいや、そもそも「箕面市特命大使制度」ってなんやねん?
と思い検索してみると、“部長ブログ@箕面市役所”なるブログにたどり着きました。
このブログ、箕面市の各部局の部長たちが市民への情報サービスとして行っているものなんですね。
劇団「すずしろ」の“シニア演劇大使”については、
同市の生涯学習部長併人権文化部長の浅井さんという方が書いておられます。
へー。なるほどねー。様々な市民サービスもあるものです。

って、いやいや、特命大使制度ね。
どうやら、箕面市のイメージアップや発展に寄与してもらうために、
同市でさまざまな分野で活動する個人または団体に“箕面市特命大使”なる称号を授与し、
さらに活動を発展させて箕面市を盛り上げていただこう!という制度のようです。

そして、今回“箕面シニア演劇大使”となった劇団「すずしろ」のメンバーたちは
この証書を額に入れてロビーに飾り、NYで出会う様々な人たちに名刺を配り
自身らの活動だけでなく、箕面市の懐の深さもアピールすることになる訳ですね。
うーん、いいですね!
楽しそうですね!

下写真は公演後に行われた授与式の様子。




ちなみに写真に写っている“みかん”のようなキャラクターは、実は“みかん”ではなく、
箕面の特産品“箕面柚子”のキャラクターです。
さすが!ゆるいっすね。

さらにキャラクターの名前が素晴らしいです。
“滝の道ゆずる”君だそうです!!
ゆるキャラで苗字と名前を持つキャラっていましたっけ?
うーん、オリジナルですね!


          

                       滝の道ゆずる






最新の画像もっと見る