静岡県立沼津東高校サッカー部 ブログ

日々の活動報告、学校生活です。

日々の活動から

2021-07-28 21:48:00 | 日記
今週は2部練習です。
とは言っても、まだ学校がありますので午後から1時間、その後夕方からゲームトレーニング。
疲労はあるけれど、こういう時に選手たちの無意識が出ます。
ゲームでは、最後にセカンドチームがトップチームに勝ちました。素晴らしいことです。ワンチャンスをモノにすることの大切さを感じたと思います。
練習後の集合で、自省の言葉を述べる選手、ゴミが落ちていることを指摘した選手、何も言えなかった選手などさまざまです。

みんな努力しています。
適当ならば明日は我が身。
リーダーならば周りに気を配る。そう、自分だけが負けるわけではないし、自分だけが勝つのではない。

昨日の敗者は今日の勝者
今日の勝者は明日の敗者

敗者の気持ちになった時、自分の不甲斐なさや努力や工夫不足を反省し、同時に勝者を認めることができるか。

サッカーに判定勝ちはない。

結局前向きな奴は、みんな誰かの背中を見ているのだと思う。
あいつの背中を追いかけ、追い越せ。

リーダーは背中で見せる。

最新の画像もっと見る