ひだまり×広場 in川越

主に園芸関係を載せていくつもりですが、そんなことには囚われずに、まったりいきますです♪

こっちも咲いた♪ でもでも・・・

2012-05-21 21:27:34 | 園芸






最初の画像はディオルサン。次のはクリーミーエデン。
この4種が私の育てているバラ達です。

ディオルサンは香り。ベビーロマンティカとクリーミーエデンは香りは無いですが咲き方。あおいは強くは無いですが香りと咲き方。
2008年5月号だったかな? いずれも趣味の園芸で紹介された子達です。

鉢植えですがどの子も元気に育ってくれてます。

ん~良かった~


でもでもよ~く観察してみると、ディオルサンに黒星病がすでに発病。これは消毒が効いたようで今のとこ大丈夫ですが、あおいとクリーミーエデンに黒星病が発病しているのを今日発見。葉っぱはとりあえず取り除いたのですが明日は雨のようなので消毒散布はあさってしないと不味いです。花にも黒星病が出ているのでこれは早めに切り落としたほうがいいかもです。
アザミウマも殺虫剤を散布するのが遅れたようで花弁の中に潜りこんでいました。特にディオルサンに多く入り込んでいるようです。入り込んだのは殺虫剤が効きにくいようなので、これも早めに落とすしかないのかな。

アザミウマは殺虫剤が遅れたのが最大の原因でしょうが、黒星病はほぼ毎週殺菌剤を2種類回して使っていたんですがいま一つだったようです。今度は更に別の種類のものを使ってみようと思います。


負けないぞ!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿