ひだまり×広場 in川越

主に園芸関係を載せていくつもりですが、そんなことには囚われずに、まったりいきますです♪

欲が出てきます・・・

2015-01-18 23:07:20 | 素人エクステリア
ウッドデッキ作り11月中旬くらいからいよいよスタートしました。
材料の殆どは「リーベ」さんにお願いしました。


デッキ材が届いてまずは下地処理というんでしょうか。防腐塗料を塗りました。
とはいってもいきなり全部の部材は塗りきらないので、ざっと必要な分をチョイスして塗っていきます。
使用した塗料は「ウッドステインプロ」の「ビニー」という色です。
チークとかもいいかなと思いましたが、ブドウを絡ませたかったので夏場に熱を吸収するのを避けるためにビニーにしました。



塗っていく中で同じ材、同じ長さなのに明らかに重さが違う材が出てきました。



向かって右は年輪が密に詰まっています。それに対して左はそうではないです。
ちゃんと計ったわけではないですが右側は三割くらい重かったです。
一応メーカーに問い合わせてみたところ材としての問題はなく、天然素材なのでそういうこともあるとのことでした。


12月上旬。いよいよ組み上げていきます。

三冊くらいデッキ作りの本を見て参考に出来るところを自分なりに拾い出しました。
何せ初めてです。自分のペースで作っていきます。









コの字型のデッキにしてみました。
ここまでで1月11日。う~ん一ヶ月かかってます。まあ忙しかったし、年末年始は風邪引いてダウン気味、その上仕事も結構入れて、年始は大きな音も立てられなかったのでしょうがないかな。


さて、凹んだ部分に階段を作る予定です。



と思っていたのですが、いざここまで作ってみるとこの凹んだ部分が予想以上に大きく、おおよそ4分の一にもなります。こうなると「欲」が出てきました。

この部分にも床を張ることにします。

とはいえこの部分の床材などは考えていなかったので暫くは空いたままになるかもしれません。何より補強も結構入れないとだし。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿