ひだまり×広場 in川越

主に園芸関係を載せていくつもりですが、そんなことには囚われずに、まったりいきますです♪

KSRちゃんのフロントフォークをオーバーホール

2016-11-29 23:45:12 | バイク・自転車
もちろん自分でやるわけではないです。

そんな技術も工具も時間もありません。

KSR乗りの間ではもしかしたら有名だったりするのかな? 私も数年前にKSRのことを検索していたら偶然見つけました。

福岡県にある「ペガサス」さんです。

メンテナンスマニュアルにあるよりも更に分解してチューニングしてくれるお店です。スゴイ!!

ただ費用が45000円・・・

正直その金額を工面できずにいたのですが、臨時収入があり、今しかない!! と思った次第です。(当初の予定ではこの冬のボーナスでと考えていましたが、それはPS4類に消えてしまい諦めていました)

先ずはフロントを浮かせておく為の冶具作りから。2x材の端材からこんなのを作成。



フレームを載せておけるように30ミリの木工用ドリルでくぼみを作りました。



ん~ちょっとカムシャフトスプロケットカバーに当たっちゃいますね~。まあ木材だから大丈夫!

浮かせたら後はバンバン外していきます。



さすがに汚かったので磨いてキレイキレイに。作業してもらうのですからこのくらいはね。



うん。ピカピカ。

ただインナーチューブとアルミブラケットの接合付近。フォークでストロークしない場所に錆がポツポツと・・・

一応昔に買った錆除去剤で処理してみます。



どうやらもう売ってないみたいですね・・・大事に使おう。

塗ってからしばらく置いて歯ブラシやスコッチブライトで磨いてみると結構落ちるかも・・・ん??でもこれって錆が素材に侵食してる??

錆は取れた気がしますが、インナーチューブより錆の跡が凹んでいるっぽいです。指を滑らせてみるとそんな感じがします。

これはもう作業から帰ってきたらシリコンスプレーか何かでマメにコーティングしてあげるしかないかも。

大事に梱包して送り出しました。


さて、記事を書いている今日時点でもうフォークは帰ってきて取り付け自体は済んでいます。がそれはまた明日書こうっと(ちゃんと書けるかな?)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿