ひだまり×広場 in川越

主に園芸関係を載せていくつもりですが、そんなことには囚われずに、まったりいきますです♪

ブドウが色づき始めました

2013-07-18 21:13:38 | 園芸


今朝水遣り中に気がつきました。
ゴルビー 赤色品種です。

去年のブログを見返してみると7月26日にトビ玉が出たのをアップしてました。
約一週間早いですね。

去年はこの後の袋掛けで失敗しました。
袋の中の温度が上がりすぎて「焼け」を起こさせてしまったんです。
なので今週末にボルドー液を散布するときだけ袋掛けをして、薬液が乾いたら取ってしまおうと思います。

鳥に狙われるようなら笠懸けだけでもしようかと思います。




さて、花桃ですがどうも「シンクイムシ」と恐らく「コスカシバ」この二つにやられてるっぽいです。
新梢の先が枯れていたり、幹からあちこち樹液が流れ出ていたり。これでは満足な成長は無理です。
薬剤散布も含めて今週末に手を打ちたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿