ひだまり×広場 in川越

主に園芸関係を載せていくつもりですが、そんなことには囚われずに、まったりいきますです♪

ニームとハダニの関係性

2014-04-27 23:25:55 | 園芸
ニームは害虫に強い。多少は食害されることもありますが、これは確かだと思います。
そんな中で私は寒さに弱いニームを冬場は室内管理しています。屋外で越冬させるのはかなり厳しいでしょう。
毎年12月くらいから室内に入れ、すると2月くらいかな? 幹と枝のところに目を凝らすとハダニが結構いるんです。
このハダニのせいか環境の変化でか、若干、葉や枝を落としますがそこまでです。
ニームの隣にはマイソルヤハズカズラ。その隣にはシャカトウ。更に隣にはヒスイカズラこれらが並んでいます。
ニームにははっきりとハダニがいるのが分かるのですがその他の植物には影響があまり出ていないように見えました。
ニームが防いでいるのかな? というのは何となく毎年思っていましたが、今年はそれがもう一歩、確信みたいに思えました。

一足先にニームを外に出していたのですが、それから二週間くらいかな。マイソルヤハズカズラとヒスイカズラにハダニが大発生。どんどん葉を落としていくのに違和感を感じて気がつきました。そういえば毎年こんな感じで春くらいにハダニが発生していました。
幸い一度の薬剤散布で退治できたようなのでヒスイカズラは何とか花をつけてくれて、マイソルヤハズカズラも現在は新しいツルがたくさん出てきています。

ちなみにシャカトウはニームと同時期に別の部屋に移動させていてハダニらしい害にはあっていないと思います。

ニームが本当に利いているかどうかは確かめようも無いように思えますが今年の冬、覚えていたらこのあたりを再度参考にして冬越しさせていこうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿