ふらふら日記

物足りない日常にふらふら、怪しい読書にふらふら、激しい映画にふらふら、美味いメシにふらふら、そんな感じの自己満足日記。

ホイール転じて福となす

2024年02月18日 05時38分40秒 | 日常ふらふら

2月某日、仕事に行くために自宅駐車場へ行くと、愛車「スペーシア」に異変が起きていた。左側後輪のホイールカバー(ホイールキャップとも呼ぶらしい)が、無くなっていたのだ。左側後輪だけ武骨なスチールホイールが丸見えで、なんとも間抜けである。まさか、盗まれた…? いやいや、4枚あるホイールカバーの1枚だけを盗むアホがいるわけないか…。

とすると、走行中に外れたのか? そういえば、ちょっと歪んで浮いている感じだったような…。運転が下手っぴなので、左側後輪を縁石に乗り上げたことが何度かあるし…。確か、先日の仕事帰りは、左側から回り込んで右側の運転席に乗ったのだ。俺は、かなり目ざとい人間なので、その時に外れていたら、きっと気付いたハズだ。つまり、先日の帰宅途中に落とした可能性が高い。

道路脇にホイールカバーらしき物が落ちているのを過去に何度か見かけたことがある。俺もアレをやってしまったらしい。取りあえず、そのまま仕事へ。仕事を終え、帰路は、先日と同じ道を走り、路肩や道路脇をそれとなくチェック。殆ど諦めていたので、チラチラと見る程度の捜索だったが、意外と簡単に発見。自宅まで500mぐらいの道路脇に転がっていた。まさか、本当に見つかるとは…。

自宅駐車場で回収したホイールカバーを付けてみたが、プラパーツが割れている上に、金属パーツが歪んでいて、上手くいかなかった。無理して付けず、新しいものと交換した方が良いだろう。でも、まァ、落とし物が見つかって良かったことに変わりない。変なところに落として事故の原因にでもなったら目覚めが悪いからねェ。なんにせよ、見つかって一安心だ。

で、ネットでホイールカバーを検索。最初は、スズキの純正パーツをオークションで安く買えないかと思っていたが、調べてみると、ホイールカバーの相場は、意外と安かった。4枚セットが3千円前後で買えてしまうのだ。1万円以上するものだと思っていたなァ。折り良くセール中で、折り良く2月末に失効するポイントがあったので、早速、amazonで注文。

数日後に届いて、直ぐに装着。つーか、ホイールカバーって、こんなに簡単に取り外し出来るものだったのか…。爪で引っ掛けてあるだけじゃん。てっきり、ボルトか何かで止めてあると思っていたのになァ。これでは、割れや歪みで落ちても仕方ないか…。シンプルなデザインを選んだが、これが、中々、カッコ良い。とても、送料込み3430円には、見えないぜッ!

愛車「スペーシア」が、ちょっとだけカッコ良くなって、返って得した気分になった。ついでに購入した愛車「スペーシア」の内装パーツも安くて良いものだったし、更に、ついでに購入したTシャツとジャケットも安くて良いものだったし、かなり当たりな買い物になった。正に、災い転じて福となす、である。これも、秩父三社の御利益だと思いたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父三社参り ep6 | トップ | スターマグ296ml »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常ふらふら」カテゴリの最新記事