goo

ジェントルメン

2021-06-09 15:28:28 | 活弁見聞録

つれ:「007を筆頭にスパイものなら大英帝国が舞台になるのは定番ながら、いわゆるフィルムノワールの系譜をイギリスで展開してる作品となるとほとんど思い浮かばないだけに貴族社会とも絡めたストーリーが新鮮だったよ。
 いかにも英国流の洒落たエスプリが溢れてるあたりは北野武監督のアウトレイジをツービートの漫才調にアレンジしたような趣もあり、ラップ集団の激しいビートはひょっとすると北野版座頭市の下駄タップへのオマージュかとも見えるんじゃないかぃ。
 映画のテーマとは離れるけれど華やかなイメージの貴族が体面を保つのに四苦八苦してるてぇ背景は、経済大国てな過去の栄光の下で貧困化が進行してる本邦の大衆社会と重なるようでいささか身につまされるようだねぇ」

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )