goo

ヘッドクウェーク

2012-11-25 23:41:26 | 日々是戯言

つれ:「ちょいと大きめの地震の度にドッキリしてたら、来年度から地震保険の保険料が値上げになるそうだよ」


ズレ:「跡形無い全壊ならともかく一部損壊だと情け容赦ないシビアな査定と評判のところに値上げとなると、逆に加入者減でますます原資が不足しやしねぇか」


つれ:「そもそも支払総額は6兆2千億円が天井ってことだと、首都直下に見舞われた日にゃ一般家屋じゃ全壊だって大した戻り分はないかもしれないしねぇ」


ズレ:「東日本大震災を経験した今となっては、従来の保険とは別の補償システムを考えた方がよさそうだわな」


つれ:「保険で面倒みてくれるなら放射能保険なんかも揃えて欲しいようだもんねぇ」


ズレ:「公金で個人資産は保全しないのが建前とはいえ、その辺から柔軟に考え出しゃ併せて被災地復興に資する妙手も浮かぶかもしれねぇぜ」


つれ:「霞ヶ関界隈の石頭だけ全壊する地震に見舞われないことにはなかなか難しそうだけどさ・・」

 

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )