goo

帝国一制度

2019-06-11 12:54:40 | 日々是戯言

つれ:「中国との同化を警戒して、香港で大規模なデモが起きたそうだよ」

 

ズレ:「自由を謳歌してきた香港の衆と早いとこ一国二制度なんて癪の種を排除したい中国さんとじゃ水と油だからなぁ」

 

つれ:「とうに国としての体を整えてる台湾さえ吸収したがってるんだから、況や香港をやてなもんかぃ」

 

ズレ:「着々と世界帝国への道を歩んでるってのに、未だに租借地の残滓を抱えたままじゃ習皇帝の沽券にも関わるだろうよ」

 

つれ:「香港返還の時から一国二制度てな妥協の産物の先行きは危惧されてたしねぇ」

 

ズレ:「元を辿れば99年のうちにはなし崩し的に中国全土を領有できるとタカを括ってた大英帝国の目論見から不細工だったってことさな」

 

つれ:「となるとその後の米帝が仕出かした数々の不細工は、2050年頃からあちこちで禍根が現れるのかねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )