goo

時効交々

2010-04-29 12:25:31 | 日々是戯言
つれ:「時効廃止てぇ重大な法改正が電光石火で即日施行されたのは画期的だったねぇ」

ズレ:「奇しくも検察審査会騒動と同日にこの迅速な対応を取ったことで、政権の息の根が止まりそうな状況が幾分緩和されたんじゃねぇか」

つれ:「そんなことより幾分なりともご遺族の無念が和らぐことをお慶び申し上げるべきだろうにさ」

ズレ:「その一方で時効が気持ちの整理をつけるきっかけにもなってたてなお声も聞こえてくるけどよ」

つれ:「またその一方で、最高刑が死刑にならない致死罪は時効が延長されただけって辺りは喜びも中くらいかもしれないけどねぇ」

ズレ:「いずれにせよ時効廃止が抵抗なく是認されるほど凶悪犯罪が増えて捜査力が低下してるんなら、何より犯罪の摘発と抑止を強化してそもそも犯罪の起きない社会にしないことには手放しじゃ喜べねぇやぃ」

つれ:「元々時効がなくてコールドケースが山積してるアメリカ社会並みの治安になった証左だとすりゃ喜びも萎んじまうねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )