goo

貧すれば旧に復する

2010-03-05 10:32:32 | 日々是戯言
つれ:「帝国データバンクさんのアンケートによると、実に半数近くの企業が10年度は正社員を採用しないそうだよ」

ズレ:「約1万社の回答中5千社が採用予定なしってことで、そもそもの社員規模はまちまちとしても由々しき事態には変わりねぇやな」

つれ:「全体では不採用47%に対して中小企業54%、業態では不動産や卸売り、地域では北海道・東北で半数を超えるってのも目下の経済状況が如実に表れてる感じだねぇ」

ズレ:「もうマニフェストなんてどうでもいいから、民主党さんが早急に抜本的な景気対策に注力しないことには正に一党功成って万民枯るになるのは必至だぜ」

つれ:「埋蔵金で何とかなるてぇ見通しが怪しくなって景気刺激効果も謳われた高速無料化や子ども手当が反故になりつつある状況じゃ、政府支出での景気拡大は望み薄だろうに」

ズレ:「どっこい首相のお小遣いや幹事長の蓄財が適法になる世の中なんだし、談合解禁やら天下り奨励やらでとにかく金の回りを良くしてきゃ何とかなるんじゃねぇか」

つれ:「その伝でいくなら差し当たっては護送船団復活で国を挙げて大トヨタ丸の救援に向かうようかぃ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )