goo

上州忠臣蔵

2014-11-01 00:05:40 | 日々是戯言

つれ:「中之条小渕藩の観劇遊山は大目付の地検特捜部が乗り出す騒動になったんだねぇ」


ズレ:「城代家老の町長さんが悪の首魁扱いになってるものの、見方をかえりゃ大殿突然の逝去で後を襲った右も左も分からない姫君を支えてここに至れば詰め腹切って一身に泥を被ろうてぇ浪曲調の美談にもなるんじゃねぇか」


つれ:「今に始まったことじゃあるまいに何故今になっててぇ疑問も呈されてるしねぇ」


ズレ:「何たって立て続けに首相を輩出したお国柄だけに、選挙民の方にも物欲しさでなくその振舞で人物の器量をはかる風習が根付いてそうだしよ」


つれ:「出る杭が打たれるのは世の習いで、隣国の大大名に揉まれつつそれを封じ込めてた先代のような力量はまだ姫君に望むべくもなかったってことかぃ」


ズレ:「してみればウーマノミクスで持ち上げたところから、明治以降日本のエスタブリッシュメントを占めてきた長州閥の栄華を取り戻そうてぇ安倍総理上州征伐の深謀遠慮だったかもしれねぇぜ」 


つれ:「在所上野の忠臣蔵は大石内蔵助より吉良上野介の方が一枚上手だったようだねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )