goo

示威×恣意-国民=国難

2017-09-27 16:30:43 | 日々是戯言
つれ:「何を言ってもシレっとしてるのが安倍さん一流の持ち味ながら、国難突破解散とはよくぞ言いも言ったりだねぇ」

ズレ:「こんな時期の解散こそ国難なんだから、国民の発議により国難召喚解散とでも改称させて貰いてぇくらいだわな」

つれ:「前回と言い今回と言い税金が争点のように仰るけれど、それを言うならそんなこじつけでの総選挙こそ税金の無駄遣いもいいとこだろうに」

ズレ:「一応改憲も争点になるんならこの際7条を改めたうえで、イギリスさんにあやかった議会任期固定法を導入したらどうでぇ」

つれ:「奇しくも改憲発議と同様に不信任以外の解散には2/3の多数決が要るってのがミソだけど、今の自公与党ならそれでも解散できちまうよ」

ズレ:「少なくとも首相一身の示威や恣意による国民不在の解散を制約する上じゃ、同じ立憲君主国にして議会政治の本家本元の制度には一理も二理もあるんじゃねぇか」

つれ:「半島危機への対応よりも、代議士の醜聞に終始してる日本政治の危機に対応する改憲の方が喫緊かもねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )