goo

施官方針演説

2009-01-28 19:32:30 | 日々是戯言
つれ:「直後の解散を念頭に置いてた前回と違って、今度の首相施政方針演説は手堅くまとまってるみたいだねぇ」

ズレ:「野次馬とすりゃ対決姿勢を煽りに煽った異例な演説の方が大いに湧いたけどよ」

つれ:「実際どうかは知らないけれど、スピーチライターならぬ関係するお役人多数のチェックが入ってアラはなくともアジはない台詞回しになっちまうんじゃないかぃ」

ズレ:「国のトップに立っても自分の言葉で語れないようじゃ、公務員制度改革が頓挫しそうになるのも無理はねぇやな」

つれ:「ブッシュさんとかのと比べて揚げ足の取りどころが見つけ難いからって八つ当たりしたもんじゃないよ」

ズレ:「世の中官僚のようなお利口さんやマスコミのような訳知りの国民ばかりじゃないんだから、多額の公金を消費する選挙で選ばれた先生方には妙にいい子ぶるより不出来だろうと率直な本音をブチまけて貰った方が、そうまで言うならついて行こうかって気にもなるってことよ」

つれ:「羞恥心だPaboだっておバカな天然ノリが受ける世の中とはいえ、それも演出だって見方はあるようだよ」

ズレ:「政治家もそういう演出が出来るくらいでなきゃ元より官僚には太刀打ちできないんじゃねぇか・・」
 
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )