goo

地球が静止する日

2008-12-29 00:19:58 | 活弁見聞録
ズレ:「元ネタは実に半世紀も前に遡る作品だそうでそれだけ普遍的な題材とも言えるけど、当時とは多少道具立ては変わっていても地球環境がとかく騒がれるようになった今の方がより身近な危機として受け止められる部分もありそうだぜ。
 キリスト教的終末思想も反映されてる風で聖書に出てきたような細工が施されてるのもそこはかとない格調高さを醸し出してるし、どことなく得体の知れない主役を演じることにかけては当代の一二を争いそうなキアヌ・リーブスさんの所作や声色と台詞回しともマッチして、予告編の宇宙系パニックスペクタクルムービーの印象よりは多分に哲学的な雰囲気も漂ってるわな。
 ”神様は実は宇宙人だった”なんて異説が耳に入っても眉唾っぽさが拭えないものの、your planet? とかmy body isてな印象的なフレーズの前では”神は自らの姿に似せて人を創り賜うた”ってのも相当にゴーマンかました眉唾っぽく聞こえてくるようでぃ」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )